2011年3月26日土曜日

「過ぎ」は良くないようです。

スギ  花粉はアレルギーに・・

惑わさせる情報、何を信じればいいのかわからない。
TVで解説する識者もほんとの事はわからない。勿論責任は取れない。
マスコミも勿論流したい放送しか映さない。
イギリスの友人から「日本のホウレンソウ捨てる基準が高すぎる」と聞いた方がいた。
中国から輸入する動きもあるようだ。あれだけ騒いだ中国から!
フランスへバカンスに出かけた友人が帰る時「なぜ、放射能一杯の日本に帰るのか」驚かれた。有給休暇を取得して約束の努めに帰るのは当たり前。
都内で外国人の顔を見なくなった。帰れる人は帰ったのだろう。
そろそろ、元へ帰る時。

食べ過ぎていた、電気使い過ぎていた。そして今考え過ぎている。
一汁一菜で私達の祖先は長く生きてきたわけです。快適すぎる環境は我々に
アレルギーや自己治癒力を閉じ込めてきたわけです。

急に計画停電で真っ暗、人とぶつかりそうになりました。
なかなかこんな経験は出来ません。

「陰翳礼讃」で行きましょう。何かワクワクして家路を楽しみました。
計画停電がある地域と無い地域があるようですが、まずは人命優先で。
病院施設などのあるところは出来るだけなくして、消えているところは節電に
協力していることで喜びに変えましょう。

「GATE」は計画停電をくぐり抜け予定通りに開催します。

2011年3月25日金曜日

がんばれマコモ!!

今日、気仙沼のマコモの会社の菊池さんから電話が入りました。
震災から二週間、またこのように菊池さんの声が聞けてほんとうに嬉しいです。
ほんとうに明るくて元気でマコモに命を懸けている菊池さんは飛ぶように気仙沼から東京各地を走りまわっていました。
月船にもよく顔を出してくれました。ヨガのクラスで一緒に体を動かしたり、注連縄を作ってくれたり誰からも愛される人柄です。
ですからこの度の震災であらためて菊池さんの素晴らしさをひしひしと感じています。
「電気、水、食べ物、今まであたりまえだと思っていたもがなくなって、水をもらうのに2時間、食べ物の配給に3時間、買い物に並ぶのに4時間、頭では物に感謝って思ってたけど、ほんとうに今物の有り難さが身に沁みる。」
11日は社員3人で会社にいたそうです。地震の後、津波が来るぞー!と言う声が聞こえたけどもう逃げることが出来ず、梯子で屋根の上に登った後津波がきたそうです。
周りは津波にのまれ一時は孤立状態になったそうです。
びっくりすることにマコモの会社の入り口に6段の階段があるそうですが6段目でピタッと津波が止まったそうです。会社も工場も社員も皆無事で菊池さんの家族も無事でした。

菊池さんとマコモの会社の皆さんはあらためて生かされた自分たちの使命を感じマコモで一人でも元気になって頂くよう頑張ります。と話しておられました。

月船も一生懸命マコモの会社を応援します。

がんばれ気仙沼!がんばれ日本!

2011年3月24日木曜日

ろうそくで営業

今いろんな情報がTV、インターネット等から溢れるように流れていますが、皆さん如何お過ごしですか?

計画停電はこの国立の月船にも確実にやってきました。
窓のない月船はほぼ真っ暗になってしまいます。どうするのかな?と思っていましたが、
迷わず店長は「計画停電中も営業する」と決めていました。
お客様来られないないんじゃない・・・と、思っていると、初日の停電中、月船のガラスドアーをドンドン叩く人がいます。ドアを開けると一才になったばかりのぼうやを抱いた山田さんご夫婦でした。
一歳になった隼君を見せにきてくれたのでした。良かった、ローソク営業してて・・・。

店内に数ヵ所ローソクを立ててぼんやりとした灯りの中お買いものをして頂いています。
おもしろいことに店内のテーブルはローソクを中心にお話しの輪が自然に出来ています。
震災でのそれぞれの体験や今思う事などお話はつきません。、火を囲んでくるりと輪になっていると不思議に何か温かい気持ちになってきます。

計画停電中も営業しています。

どうぞ安心してお出かけください。

2011年3月19日土曜日

波動を知って100歳まで生きよう

ペンジュラムとオーリングのワークショップは通常どうりPМ3:00からございます。

ご来店をお待ちしております。

月船 澁谷

2011年3月17日木曜日

3月17日ワンネスヨガについて

通常どうりPM7:30から行います。
     
ご参加お待ちしております。

月船 店主敬白

お取引先 マコモ 健在!

先ほど気仙沼から電話が入りました。株式会社マコモの菊池さんからです。

マコモの社員は全員無事でした。マコモの本社は気仙沼にあります。
以前ブログに書かせていただきました。2年ほど前、月船におきまして神渡良平先生の講演会を終え、池袋から深夜バスで気仙沼。レンタカーを借りて朝の市場(流されている)早馬神社お参り。

マコモの会社訪問。
この時の印象は海と陸が近い!ということでした。
そんなに海の近くとは思えませんが今回の津波は桁外れ。期待はすれど心配しておりました。
2日前には人づてにメールが入った事聞いておりましたが、先ほど実際繋がりました。
これから復興の道のり共に歩んでいこうと思います。

取り急ぎお知らせまで。

2011年3月15日火曜日

天の御真言

震災後、沢山の方々から月船さん大丈夫でしたか?とご心配頂きありがとうございました。
おかげさまで棚から3本のペットボトルが落ちただけでした。ガラス瓶の小さな物、ガラスの天使がたくさんありましたので、皆さんにご心配おかけしたようです。

今日お店を開けてすぐから、思いがけずひっきりなしにお客様が来られました。
「あ~月船に来て安心した。いつもと変わらない明るい笑顔を見てほっとした。」
皆さん不安や恐れで家に居られなくて月船に足を運んでくださるようでした。

不安を感じている生後5ヶ月の赤ちゃんのママ、震災の時エレベーターの中にいて心の動揺が収まらない85歳のおばあちゃんとそのお嬢さん、茨城が実家でやっと連絡がついたと泣いている女性・・・・皆さん月船でほっとして帰っていかれました。

お店に来られる皆様にお渡ししているのが天の御真言(マントラ)です。

  南無光明生命実相
  なむこうみょうせいめいじっそう

 この天の御真言は万物世界を照らし神の生命仏の生命をも動かして天地万物のあらゆる命に道をつけ水中で悩むものあれば水の中に光を顕し救い火の中にあって悩むものあれば火の中にあって救いあらゆる悩みや苦難の中にあるものがあればこの言葉を通じ光が全ての形をなしてそのものを救うであろう 苦しみの内に光を求めし時光を呼びし言葉
南無光明生命実相 南無光明生命実相 南無光明生命実相 と唱えし時 父母なる神はその姿を顕しあらゆる魂を救うであろう


聖書にも初めに言葉ありきとあるように言葉の力は凄いものです。
このマントラを一心に唱えて下さい。福島の原子力発電所に向けて祈りを込めて唱えましょう。一心に唱えているとこの言葉のとうり命は光であり全ては光であるというように魂が強く光ってきます。自分自身を救いそのことによってまた世界が光に包まれていきます。


不安な時恐れを感じた時どうぞ言葉に出して繰り返し唱えてください。

心配な方に向けて唱えて下さい。その方に光が届きます。
祈りはほんとうに届きます。
皆さんで心から祈りましょう。

そして、助けあいましょう。

2011年3月14日月曜日

本日営業をお休み致します。

お客様各位

 
 誠に勝手ながら、交通機関の影響で、本日の営業はお休みさせていただきます。
なお、明日は通常営業の予定でございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。



    月船 森下

2011年3月13日日曜日

本日月船でお祈りの会を開催いたします。

おはようございます。

本日3月13日(卯の日、卯の月)15時より月船におきまして「祈りの会」を開催いたします。
予約不要です。

ご参加お待ちいいたすと共にこの時間に心合わせてお祈りの心を添えていただければ幸いです。

皆様良き一日を!

2011年3月12日土曜日

月船も避難所に・・・

月船のご縁の皆様、昨日の大地震だいじょうぶでしたか?

宮城、茨城、岩手等、知り合いの顔が浮かびます。

皆様もほんとうに不安な一夜を過ごされたことと思います。

月船でも昨日は3時頃から、乗車していた電車から降ろされ線路伝いに歩いてきました、というお

客様をはじめに夜の9時頃には13名ほどの帰宅できない方々が集まって来られました。

初めてお会いする方も何人かいらっしゃいました。

総勢15名ほどで狭い店内で雑魚寝をしました。

そんな中、国立在住のお客様が月船さんだいじょうぶ?と寄ってくださったり、親子で心配してカッ

プ麺をみなさんに差し入れして下さったり、寒いでしょうと、車でお布団を運んでくださったり、

ほんとうに皆さん優しい心を差し入れて下さいました。

不安な気持ちの時に人の温かい心に触れるってすごーく嬉しいものですね。

海外の多くの国から救援の手が差し伸べられるニュースを見て、親子で感動し涙しました。

今、生きている場所で出来ることからさせて頂く、そんな時ですね。

不安に思っている人に優しく声をかけてください。

そしてお祈りしましょう。

2011年3月10日木曜日

お犬ちゃん2♪


ハイ・ゲンキを元気に食べているショットです!

動画もあったので載せたかったのですが・・・容量が大きくて機械音痴な私にはどうにも・・・・

 生でぜひ!二匹とも頻繁に通ってくれるので、きっと会えるはずです 餭

きょうはプレッシュは店長に添い寝してくれて、二人でラブラブしてましたɤɤϡ

お犬ちゃん♪


またハイ・ゲンキ(酵素)を食べにリールーとプレッシュが来店してくれましたϡ

みてください!ちゃんと待てるのです!!

ほんとは食べたくてうずうずしている最中です(笑)

2011年3月7日月曜日

♪いちご狩り♪


昨日、スタッフ裕子はいちご狩りに行ってまりました!

一昨日に京都の綾部で自給自足の生活をしている若杉友子さんという方の食に関する講座に店長や母が出たばかりの月船家では、早速イチゴが食べて良い物なのかどうか調べてみると・・・・大丈夫でした!!
 というのも、一汁一菜をオススメしている若杉さんの教えには、食べてはいけないものがめちゃ多いのです。。。
  
アレルギーや病気などもやはり、毎日食べている添加物が蓄積されてなるそうなので、 
いつまで続くかわかりませんが、花粉症な私はネトルも飲みつつ、少しづつ食事療法をやっていかなきゃなと思っております。

いちごは30個いただき、ビタミンをたっぷり摂取できた休日でした♪

2011年3月6日日曜日

天産自給


昨日は清澄公園で「若杉友子さん」の講演会に参加してきました。若杉さんは野草教室を主宰され野草を使った料理や陰陽バランスのとれた料理を薦めている方です。最近出合ったお客様かうかがって、野草と料理、陰陽と聞いたら無性に参加したくなりました。このお客は「古事記の本」も紹介して頂き「古事記ものがたり」は当店でも取り扱いを開始しました。兎に角解りやすい本です。
その講演会で一番衝撃を受けたのは「自給自足」はおこがましい言葉。本来は「天産自給」だという言葉です。これは大本教の出口王仁三郎さんが使っていた言葉だそうです。天が産んだ天産物とは天賦の産物であり、自給とは自ら支給し生活すること。すなわち天産自給とは、天賦の産物を自給し生活することである。
2~3日前、朗読をされている方が来られ例えば「お母さんの唾でいたいいたいとんでけ~」と子供に教えるとすれば、言葉を3回唱える。日本は3回唱えるという不思議な話をされていました。講演会の中でも同じお話をされているのにびっくりいたしました。
塩分が大事(直接舐めるのでなく、水に入れて飲む出なく)な事もお話され長寿村では一日5杯ほどの味噌汁(酵素)を飲まれることが分かっているそうです。味噌は三年物、3年以上のものと若い物と混ぜて使う。今年は味噌作り(麹を使わない)の会も開催したいものです。なんでも買う生活から作る生活にチェンジしてみては如何でしょう。
その前にタンポポサラダ、朝の通勤路がワクワクしてきました。直射日光カンカン当たるところのタンポポはおいいくないのだそうです。日蔭のタンポポを見つけましょう。
神様から頂いた自然の食物を美味しく頂きましょう。 (野草はあく抜きが重要です。信頼のできる本屋レシピを参考にして下さい。

2011年3月5日土曜日

ワンネスーすべてはひとつ


今日はスタッフの澁谷です。3月になっても、まだ寒い日が続きますね。ܤ
 皆さん いかがお過ごしですか?
 私、 澁谷は月船では1年中 半袖Tシャツです。 その秘密は?
 ヨガです!񤭥ϡ  そうですヨガをすると体温が上がって風邪をひかない身体になります。
代謝が良くなり身体が軽くなります。気パワーが強くなってスプーンが曲がったりしま
す。Ӥä     
ムーンヨガが3月からリィ二ュアルしてワンネスヨガになり、より、気持ちいい、楽しい、面
白いクラスとなりました。
 ޥワンネスヨガ  3月10日(木)PМ7:30から (毎週木曜PМ7:30から)
 波動を知って100歳まで生きよう! 3月19日(土)PМ3:00から (毎月第3土曜日
PМ3:00から) ペンジュラム、オーリングの使い方。波動の上げ方。
固定観念から自由になる。etc(相性を調べてみたい物をご持参下さい。)

皆様が心身共に バランスがとれ、健康で幸せありますように。

お会い出来るのを楽しみにしています。֥ϡ

2011年3月4日金曜日

絵手紙の先生

一彦さんを訪ねて名古屋から素敵な人が来店されました。
その方は絵手紙の先生で年に一度、国立まで絵手紙を教えにいらっしゃいます。その帰りに月船に寄ってくださるのでした。一彦さんの尊敬して止まない芹沢光治良先生の愛読者で名古屋の芹沢光治良文学愛好会の方です。
何度かお手紙を頂いたのですが、なんとも素敵な絵と文字ですらすらと筆を走らせ描いていらっしゃいます。「こんな風に描けたら手紙書くの楽しいだろうな」と、憧れてしまいます。
 もちろん和紙に毛筆で書いてあるのです。そして、柔和なお顔で、光治良先生との思いでを静かに静かにお話してくださいました。一彦さんは嬉しそうにそのお話に聞き入っていました。
珠玉の時間です。
生前お会い出来なかった光治良先生にお会いできたような有り難い日でした。

2011年3月3日木曜日

13年のお付き合い

スタッフの渋谷さんとは原宿時代から合わせると13年のお付き合いになります。
人生がアートな彼は未だにナゾに包まれていますが、いつも、本当によく働いてくれます。重い物を気で軽々持ち上げ講演会、コンサートの準備はすごい勢いでセッティングしてくれます。
そうかと思うと、美しい天然石を根気よくアクセサリーに作ってくれます。
元々美大卒の渋谷さん手先はとても器用で発送の梱包等自由自在です。
一番びっくりするのは、年齢。いつも年齢不詳な感じで若くかんじられますが、なんと、店長と同級生なのです。私が初めて会った時うしろ姿を見て19才と思ったのです。
いつも身体を鍛えている恩恵でしょうか。
YouTubeに渋谷さんのヘッドスタンドのポーズがアップされています。ヨガの頭だけで逆立ちするポーズですがほんとうにきれいでびっくりです。

ぜひ検索してみてください。

http://www.youtube.com/user/firehide22

2011年3月1日火曜日

嬉しい知らせは春風に乗って


ここのところ月船には嬉しい知らせが続いている、ほんとうにいい春です。
今日もお客様のゆかりさんが珍しく?勢いよく入って来られて、「絵が入選したんです。」と、
目をキラキラさせながら話してくれました。

ほんとうに、ほんとう良かった!!

ゆかりさんはずーっと絵を描き続けてきました。その中で体調を崩した辛い時も乗り越え、また昨年は大きな試練にぶつかって苦しんでいましたが、絵に対する情熱は失う事はなくゆかりさんにとって絵を描く事は生きることそのものなんだなと、心からそう思える人です。
一番に報告しに来くれました。
嬉しいですねー。ゆかりさんのこんな輝いた顔初めてみました。ほんとうに嬉しいです。
恥ずかしいから顔は出せないと言うので素晴らしい作品を描き続けている手を写しました。細くてきれいな手・・・・。

ぜひ素敵な絵をご覧になってください♪