2012年5月23日水曜日

光読書会

20回目の光読書会。現在「古事記ものがたり」サングリーン出版をテキストに選んで進めています。今日は第6話黄泉群との戦い   いざなぎ様が約束を破って黄泉の国に入りあざなみ様を見てしまいました。その姿に恐れおののいていざなぎ様は逃げました。黄泉群はいざなぎ様を追いかけて追いかけて。山ブドウ、筍、桃を投げてなんとか黄泉の国から逃れることが出来ました。

学びですが:
1、見てはいけない。と言うときは見てはいけないのです。信じきる。理由をあれこれ詮索しないで、わかる時が来ればわかる。わからないことにうみつかれるな。
2、 一日千人死ぬ。一日1500の産屋を建てる・・ よくない行為をして反省することも必要ですが、それを上回る良き行為に光を当て自分を褒める。
3、白山菊理姫がいざなぎ様に何か話しかけたとありますがそれは「禊をなさいませ」とささやかれたのではないかという意見が出ました。

昨日の雨に洗われ清々しい明治神宮の緑でしたが、いろんな話を聴けて有り難く読書会を終えることが出来ました。