2012年8月18日土曜日

呼ばれたのか?!

昨晩から八王子は有り難いことに涼しい朝を迎えられた。5時過ぎに八王子の市場へお気に入りの店へ、生のサーモンでチャンチャン焼きでもと考えましたが、盆の休み明けか、かなり品薄。まだ、港が動き出していないのかも? マグロのぶつを買い込んで今夜のおかずといたしましょう。マグロは陽に属するので大根のつまや陰の野菜をたくさん摂りましょう。

今日は湯河原のお祭り、我が家の女子は何れも8月生まれなのでどうしても行かなくてはと勇んで出かけました。駅まで送って、朝から一つも二つも仕事をして、何か呼ばれたように思ってのです。

久しぶりの氏神様「日吉神社」へ、どうしたことでしょう。いつもは閉められた扉が開かれ、更に掃除までされているところでした。奥まで見えると清々しい。掃除されて清められて更に清々しい。そんなタイミングで参拝でき阿々清々しい。一日の始まりでした。