2012年11月25日日曜日

ふる里で地震が!

11月24日昨日は日本で7か所地震があったようです。いつもの数が定かでないので多いのか少ないのかわかりませんが、大きな地震を起こさないようにいろんなところでガス抜きをしているようです。

たまたま今朝地震情報をみると、忘れもしない、忘れるわけもないふる里橘湾震源地となり地震があったと25日11時時点で唯一アップされていました。震度は1、マグ二チュード2,6.この数字は体感できるか微妙な数字のようです。

18年間お世話になった山や川それから海が橘湾でした。

内海なので大きく荒れる事も無い静かな海。イワシやアジ、タイやタコ、あらかぶ、ぶりやフグの養殖も盛んです。

夕日がきれいで、水平線に沈む夕日ではなく小浜温泉から視ると対岸の長崎市の山間に沈む太陽。斉藤茂吉が詠んだ歌が残っている。 「ここに来て落日(いりひ)を見るを常とせり 海の落日も忘れざるべし」高校時代を思い出してしまった。

なぜ橘湾なのか? 長崎半島と島原半島に挟まれた海域。日露戦争で功績があった橘周太中佐(湾岸の千々石(ちぢわ)町出身)の名にちなんで命名された。千々石湾ともいう。

小浜温泉にはあの自由律の俳人種田山頭火も来ています。「雲仙を背にしている海の青さ湯けむりの白さ」たぶん入ったであろう温泉におたっしゃん風呂 があります。完全にひなびた共同浴場。突然お酒を召した山頭火が入って来ても何の不思議が無いようなそんな浴場です。

橘湾ライブ映像発見

いろんなところで小さくガス抜きして地球が丸く収まって行きますように。