2013年4月5日金曜日

マヤナッツコーヒー*by nao cafe♡



 マヤの森の精霊たちが月船にやってきました~!!
明日も明後日もnao cafeさんがマヤナッツコーヒーとマヤナッツ・オーレを月船で出してくださいます☆とても香ばしくて美味しいですよ~!オーレは豆乳を使用するんですが、まろやかで特に女性好みのお味ですよ♪

 土日はどうやら雨風が動かれるみたいですが、月船は穏やかなひだまりのような暖かさで皆さまをお待ち致しております☆笑

マヤナッツとは

マヤナッツはグアテマラのジャングルに生息する木、ラモン(グアテマラ北部の呼称)から取れる実です。古代マヤ文明の時代には日常的に食べられていました。
ラモンの木は熱帯雨林の中でも一番大きく、樹高は45メートルにもなります。かつては中米全域にたくさんありましたが、熱帯林の減少により、今ではとても 少なくなっています。一部の地域ではすでに絶滅に至っています。
失われつつあったマヤナッツが今、森に住む人々に見直されつつあります。

またマヤナッツは豊かな栄養を持っています。
現地では採れたてを加熱して食べることができます。保存用に天日干しにすることも可能です。天日干しにしたマヤナッツは、最長5年間保存がきくので、干ば つの多い地域や食料不足に陥りがちな地域では特に重宝します。

  • 一般名称:ラモンブランコ (学名:Brosimum alicastrum Swartz)
  • メキシコ南部、中米の熱帯地域に生育する。
  • グァテマラでは北部ペテン地方熱帯地域に多く植生する。
  • 古代マヤ文明の時代に実が食用として使用されていた。
  • 栄養価が高いのでジャングルに住む動物達に食され、家畜の飼料にもなっている。
  • 種や葉は薬用にも利用される。
  • 産後の女性の母乳の分泌を促す作用があるという研究報告がある。
マヤナッツの栄養価はコチラから☆→http://mayanuts.jp/?page_id=12