2013年10月3日木曜日

シンメトリー?アシンメトリー!?

題名:平和な日常
写真は昨日の店長とマル。
仲良しです。

昨日は、伊勢神宮:内宮の式年遷宮でしたね。

お店は定休日だった為、家を小掃除して、大正天皇、昭和天皇が眠っている武蔵陵墓地に行って参りました。

うちの近所なんです。



空気が澄んでいて、背の高い木々に囲まれ、
砂利が敷かれた参道を通ると、伊勢にきたっけ?と一瞬錯覚出来ることでしょう(笑)
 とても気持良い空間なので、オススメです♪
  
昭和天皇、大正天皇にご挨拶して、 帰る頃には虹が出ておりました。
きっと無事神様のお引っ越しが成功したのでしょうね!





また、今週の5日には伊勢:外宮の遷宮が控えております。

なんとその日は、私がプチコンサートを開かせて頂く日なんです。
という事実を最近知りました。。。笑

なので遷宮にちなんで、映画『GATE』から伊藤由奈さんが歌っていたGATEを選曲しました。

ちゃんと歌えるのか。。。正直不安ですが、上手いか下手かではなく、遷宮のお祝いの気持ちを込めてお届け出来たらと思っております。

nao cafeさんの出店中に歌わせて頂きますので、お食事やお飲物もお楽しみ頂けます♪

そちらをメインにぜひっ!お越しくださいね♪

お待ち致しております☆


10月5日(土)nao cafe11:30~18:00
         酵素玄米おにぎり、デザート、マヤナッツコーヒーなど
                   yukoプチコンサート 
        入場無料  会場:月船
           第一部12:00    第二部14:00
         (*2~3曲のプチコンサートです。一部・二部同じ内容です。)


【式年遷宮とは?】
遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、 正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、 伊勢神宮では20年に一度行われます。
第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)のことです。 それから1300年にわたって続けられ、昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、 平成25年に第62回を予定しています。
神宮にとって永遠性を実現する大いなる営みでもあるのです。