2013年2月25日月曜日

TAKEFUマスク♪

最近とっても寒いですね~
やっぱりこの季節の醍醐味は猫と一緒に寝ることです!

不衛生ですって??
いえいえ、むしろ幼少期の頃に動物と一緒に過ごすと、アレルギーになりにくくなるのは御存じですか?衛生的にしすぎるのも、よくなかったりするんです。

そんな理由で一緒に寝るわけではないんですが(笑)
湯たんぽみたいで幸せです!



とっても寒いのに、花粉動き出しましたね。。。

私はTAKEFUのマスク(子供用)を本日から着用し始めました!
抗菌性に優れているし、何より色も可愛いので、お気に入りです♪
ネトルとマスクで、今年も花粉に負けないぞ~!

2013年2月24日日曜日

長崎

普賢岳
店長と久美子さんは今、お墓参りに行ってます。
店長の故郷は長崎です。

久しぶりに帰ると、なんと日本一長い105m足湯が出来ていて、韓国のメディアも収録しに来ていたそうな。

なんだかんだ楽しそうで、羨ましい。笑

 

         でも、私も今日は都了中先生が出る若衆組の講演で二子多摩川に行ってきます♪ 
                邦楽の素晴らしさに目覚めたのはこの若衆組さんのお陰です!


2013年2月22日金曜日

ご飯粒

毎日では・・・ないんですが、たまにご先祖様に御挨拶(お祈り)します。
そして、ふとこの前、数年前に亡くなった祖母の事を思い出しました。

私の祖母は私が物心ついた時から痴呆症で、まともに話したことは一度もありませんでした。

ですが、幼少期半狂乱になって怒られたことが一度だけあって、そのことだけは今でも覚えています。

その怒られた原因は、食事後のお茶碗にご飯粒がたくさんついていたことでした。
痴呆が始まっていたので、普通の躾の仕方ではなく、子どもっぽく叫びながら怒られたのですが、
それがあまりにもショックで。ご飯の粒はもちろん綺麗に頂けるようになりましたが、
最近までそのイメージで祖母が怖かったんです。

でも、一度も声をかけられた覚えがない私にとって、あの言葉は最後の贈り物だったんだろうなぁ。。。とこの前お祈りしていた時にやっと気づけました。

そして、とっても優しい学校の教師だった祖母と今更ながら話してみたいなぁ・・・なんて思うわけで。今日も祖母に御挨拶しよ~。


                                           裕子の雑談


そして明日はタロット鑑定日★
お待ちしております!


★国立・月船「土曜のタロットリーディング」を開催!

2013.02.17 at 23:26author:tarotkingdom
  ● 2月23日(土曜日)は月船さんにて、ダイヤモンド・サリー先生が、
 タロット鑑定をいたします。
 周りを一気に明るくさせる、魅力あふれる鑑定で、あなたを輝かさせてくれます。


タロットリーダー
ダイヤモンド・サリー

●時間:12:30~19:00
●場所: Holy Shop  月船にて(国立)
●お問い合わせ
    TEL :042-574-4787
*好評につき、月に2回土曜日に開催しています。
<占い方法>
トートのタロット・サビアン占星術・数秘術・手相
*本当は誰もが輝きたいと思っているのに、
悩み苦しみでそのことを忘れているかもしれません。
楽しく!生き生き!とした日々の生活を取り戻すタイミング・方法を
見つけるお手伝いをしています。


ぜひ、東京「 JR国立駅2分」です。
月船にてトートのタロットリーディングの体験をお待ちしています。

2013年2月21日木曜日

マザー・テレサ第2段が決まりました。

                マザー・テレサ上映会第2段が決まりました。

3月20日(水祝)
             『マザー・テレサの祈り 生命それは愛』  (上映時間30分)
物質的な豊かさを追求しがちな私たち日本人に、命の大切さ、愛とは何かを教えてくれる
                       +
                 『マザー・テレサの遺言』  (上映時間43分)
マザー・テレサの精神を伝える、貴重なインタビューと映像

①9:30~             ②13:30~          ③18:30~

前売り¥1,000  完全予約制/当日はお受けできません。
 *****************************************

5月4日(土)
                 『マザー・テレサと生きる』  (上映時間73分)
マザー・テレサ生誕100周年を記念した千葉茂樹監督作品

①9:30~             ②13:30~          ③18:30~

前売り¥1,200  完全予約制/当日はお受けできません。

マコモ相談会

マコモキャンペーンガール
今日はマコモの営業さん菊地さんが『マコモ相談会』を開いてくれました♪
数名が集まってくださいまして、とても楽しい会になりました♪
皆さん遠方からお出でくださり、
その中のお客様はなんと山梨県の小菅村からご来店下さいました!


それぞれみなさんマコモをご購入いただいていたんですが、使い方がわからなくて眠っていたそうです。でも、今回の説明会で、たくさんご質問いただき、ご納得いただくことで、皆さんマコモ生活をしていくぞっ!というお気持ちになって頂き、大変良い会になりました☆


そして、菊地さんが帰られる頃に、たまたま常連さんの井島様とばったり!

井島様はよく東北のボランティアに行かれている方なので、菊地さんとお話が弾まれていました。
今度東北ボランティアに行かれる際に気仙沼にあるマコモ本社の
マコモ風呂に入りに行かれることになりました!
体験談を楽しみにしております☆

菊地さんは45歳ですって。凄いですよね。
マコモを幼少期から飲み続けている菊地さんは衰え知らずだそうです!
私もマコモ生活続けますね!!

マコモ相談会は今後も継続致しますので、ぜひイケメン菊地さんに相談しにいらしてくださいね♪

2013年2月19日火曜日

祥子さんのお通夜が終わり湯河原へ

中西さんのお通夜に参加致しました。
同級生の方々が多数お見えになっていました。

左の写真は中西さんから教えて頂いたコルぺ神父と今年頂いたメールにあった多摩教会

式場入口にメモリー写真というのでしょうか、3秒毎に移り変わる祥子さんの写真が目に入りました。小さい頃の写真、成長の写真の中で一緒に参加したモルディブの写真や済州等の写真、鳩居堂書展の写真、友人と共に見つけることが出来ました。これらはお母様がお選びになったのでしょうか。有り難くも良き記念となりました。式に参列出来なかった方へもお伝えしたいと思います。

翌日は18日、湯河原へ出かけてお話を聞いてまいりました。
忘れないように記しておきます。
その日、八王子はとてもいい天気でした。西から崩れてくることは予報で知ってはいました。車で小田原厚木道路を通り、いつものサービスエリアで朝ご飯を食べて車に乗り込みました。晴れていれば正面に富士山が見える絶景スポットです。走り出して直ぐのこと、久美子さんが目の前に虹を見つけたのです。丁度富士山方向に一瞬私も確認しました。生前祥子さんは 木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)と御縁がある話をされていましたので、虹を見せて頂いたのかもしれません。雨雲が沢山あり直ぐに雨が降り出し到底虹など現れる状況ではありませんでしたのに。

親様は、中西さんは白い服を纏って天使になりました。

<白い衣をまとって沢山の人のお手伝いをしたい。
天使となって中西さんの事を思い出して呼びかけてあげて下さい。
天使になると、世の為人のために働きたがっています。
世の為人の為に良い事をする。一緒になって種を撒く。
しっかり手をつないで一緒にいい事をして下さい。
往ってしまった方はいい事をしたかったでしょう。
手を離さないで一緒になって徳を積んで下さい。>

掻い摘んで書かせていただきましたが。祥子さんは苦しまないで直ぐに天に召されたようです。
素直な方は流石ですね。白い服を纏って人助けに走られているようです。
 

マザー・テレサの上映会開催決定!!!

先ほど決まりました!マザー・テレサの上映会
時は3月20日(祝水) 9:30~    13:30~   18:30~
 「生命それは愛」  「マザー・テレサの遺言」   2本立て
取り急ぎご報告まで    

ご予約のみ 当日券はありません。

月船

2013年2月18日月曜日

昨日は木削り教室でした♪

美しい!

花子ちゃん:ヨウさん:船橋さん

 今日はヨウさんによる『木削り教室』の日でした♪
 マンスリーオーラソーマで活躍中の花子ちゃん
 ちょっと不思議な整体で活躍中のアビャンさんこと船橋さん
 が参加して下さいました♪

 二人とも素敵な作品が出来たと喜んで頂けました☆

 「印象的だったのは、木は紙やすりが嫌いなんだよ。」というお話し。 
 
 昔の人は、紙やすりがなかったときに、草で磨いていたんだよ。とヨウさんが教えてくれました。
 この教室も紙やすりは使いますが、光沢感はそれだと出ないんです。
 最後に草で磨くと、まるで木が喜んでいるようにツヤツヤ光り出します♪

 自然には自然が一番ですね。

******************************** 

最近アビャンさんの整体が大人気!
リピーターたぶん90%以上じゃないでしょうか。

アビャンさんに会うだけで元気がもらえる私としては、皆さんがアビャンさんに出会ってくれることが嬉しくてたまりませんっ♪

ぜひ、一度は体験してみてくださいね☆
 ↓↓↓
ちょっと不思議な変わった整体

********************************


ワールドマネーチョコ:ヒップ内服液:缶かし



 

 

 



店長は今年もお客様からチョコを頂けて、安堵しております。
皆様ありがとうございましたっ!!

昨日いつも面白いTシャツを着ているお客様が来て下さいました♪
ですが、昨日は面白いTシャツのお召し物ではなかったので、、


残念。。。と思ったら、店長へ♪とプレゼントしてくださったチョコが面白いじゃないですかっ!笑
個人的には真ん中の尻こり・尻疲労にヒップ内服液(*チョコです!)がヒットでした(笑)






2013年2月16日土曜日

天国の祥子さんお元気ですね。


中西祥子さんのメールを読み返しています。
 
 
 
 
 
「 年末押し迫ってまいりましたが、
今年は旅行もご一緒できて、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
年の瀬のお忙しさの中とは思いますが(気持ちはもう新年かもしれませんが^^)、
どうぞお体気をつけてお過ごしください!」
 
「今度はうかがえると楽しみにしていた元旦祭でしたが、
90歳の祖母が外出をする気になり、
叔母の家で一緒にお正月のお祝いをすることになりまして
そちらを手伝うことにしました。
残念ですが、親神さま、親様、きっとその方が喜んでくださいますよね^^」

「1月から言の葉にデビューしたい。」
 
「もしかしたらわたしはこのまま4/28まで、親様の話を聴けないスケジュールのようで、
かなり打ちのめされています。。」
 
祥子さんのブログは下記です。
 
 
などなど
 
 
 
 

2013年2月15日金曜日

教会

店長が行った教会の写真。ドミニカ共和国
今日・・・営業しておりましたところ、一本の電話が入りました。
店長が浮かない顔で、私に伝えたのは
両親のお友達の中西さんの他界でした。

まだとても若く、亡くなられた死因もわからないというくらい綺麗なお身体でお亡くなりになったそうです。私もお話をさせて頂いたことが何度かあった方だったので、とってもショックでした。


中西さんは教会の幼稚園で働いていた方で、よく月船へ素敵なメールを送ってくださっていたんです。亡くなる前には、こんなメールを送ってくださいました。

『それから、先日お話したコルベ神父の名前のついた教会というのは、
正しくは、お名前のついた聖堂で、コルベ神父の遺品も納められています。
告別式でうかがったので、そちらの見学はできなかったのですが、
現在こちらの多摩教会の主任司祭の晴佐久神父様は、とてもユニークで、情熱的な活動をされる方で、書かれる詩もとてもよいです。
さて、この日参列したのは、幼稚園を長年担当してくださった写真屋さんのご葬儀だったのですが、わたしが突然幼稚園の仕事をすることになって、運命にも環境にも大いにとまどい、またどの保護者や先生からも恐がられている、事務の先生の後任として仕事を引き継ぐという、いわば非常に厳しいお姑さんと二人で過ごす毎日に入った時、ふたつのことを教えてくれた写真屋さんでした。
「たとえばね、茶碗を割ったとするでしょう?そうしたら、ああ、瀬戸物屋の娘が、茶碗が売れるように、って神さまに祈ったんだなあって思うんだよ」
「神父っていうのはね、神さまに近づこうと努力をしている人たちなんだよ(ゴールした人たちでなく、努力中)」
ここまでわたしが仕事を続けられてきたのも、
こうしたあたたかい応援の寄り添いがあってこそでした。
と、朝からおしゃべりが長くなりました。
どうぞ今日も月船のみなさんにとってすばらしい一日となりますように。』
私は、 「たとえばね、茶碗を割ったとするでしょう?そうしたら、ああ、瀬戸物屋の娘が、茶碗が売れるように、って神さまに祈ったんだなあって思うんだよ」という言葉に感銘を受け、
なんだかこういう物の考え方なら私にも出来るかもしれないっ!
こういう気持ちで毎日を過ごせる自分になりたい!と先日思ったばかりでした。
悪いことが起きても、それを良き方向に考えることによって、自分も救われますよね。
今回の件もとても悲しいことだけれど、とても美しく、多才な方だったので、きっと神様が必要とされたのでしょう。そう思うと、中西さんが笑ってくれるような気がします。
最後に、いつも素敵なメールや優しさを送ってくださった中西さんに感謝を込めて・・・。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


                               裕子

2013年2月14日木曜日

国立でこんな会が始りました。

 2013年2月13日  ひふみの数が入ったこの日は、数霊的には国産みの日だそうです。また、昨年大いに騒がれたマヤの暦に寄りますとKIN1の日でありまして「初めての物事の始まり、それは天からの贈り物」の日でした。月船におきましては定休日ではございましたが、その日静かにこんな会が始められました。都了中さんを応援する会の発足でございます。一中節の後継者として嘱望される都了中様でございます。なぜ、国立で、なぜ私達が世話人を受けたまわったかは全く解りません。

そもそも一中節というのは・・・詳しいことは何れ専門家にお願いして。江戸時代は一中節の教本が各家庭にあったと言われるくらい流行ったそうです。 三味線音楽の一流派。初世都太夫一中が,元禄の末ごろ上方で語り出したもので,のち江戸普及した。古浄瑠璃時代語り物には長編のものが多かったが,その一部分,景事や道行などを,ウレイのかかった節で語り,またユリを巧みに用いたのが流行の原因と思われる。初期のころは歌舞伎舞台出演したが,まもなく離れ,限られた町人上流社会で伝承された。それだけに純粋性が保たれているといわれる。その後一時衰退したが,5世一中が再興現在にいたっている。

しかし、少しづつわかってきた事があります。
了中さんのおじい様 人間国宝 寶 山左衛門は戦時中国立市に疎開されていたそうです。お弟子さんも多数疎開されており、国立で演奏会が立派に出来るような人数だと話されていました。もしかしたら国立で始ったのはそんなエネルギーの現れなのかもしれませんね。

                            都 了中さんの教室

何れ国宝となっていかれることでしょう。




2013年2月12日火曜日

マル祝!

ほんとーにマルが昨日のFNNスーパーニュースで紹介されました~!!
前回は日にちが正確ではなかったため、期待をさせてしまった方々には申し訳ございませんでした(汗)

昨日は、ペットの寝相アート特集の最初の一枚としてマルが登場しました♪
安藤優子さんにもご覧いただけたので、なんだか嬉しかったなぁ~

でも、国立のマルちゃんという紹介でしたが、マルは八王子の山奥在住です。
好きな食べ物は海苔♪

他の方はもちろん素晴しく芸術的でした!
その中でマルだけは。。。とっても素朴(笑)
なんたって、目の前にいた寝ているマルをみて思いつきでやっただけですからね。


でもね、その一瞬の思いつきで、このブログにアップして、フジテレビさんのスタッフの目に留まって、テレビデビューをしたマル。。。誰があの時、安藤優子さんに繋がると思ったでしょうかっ!!
ということは、私達は無限の可能性を秘めているんです!(何のこっちゃ・・・笑)

このマルちゃんが映ったFNNスーパーニュース動画は、月船に御来店すると視聴できます!!っ笑

皆さまの御来店をお待ち致しております~☆




明日は2013年2月13日ですね!
20132013
マヤの暦でも、明日はスタートの日でとても良いそうです。
新しい何かを始めてみられると良い日かも!?


2013年2月8日金曜日

明日は1dayタロット日です☆


★国立・月船「土曜日のタロット・リーディング」開催!

2013.02.06 at 12:26author:tarotkingdom
 ●2月9日(土曜日)は月船さんにて、嘉原未星(かはら みほ)先生が、
 タロット鑑定をいたします。
 丁寧な鑑定と対応に高い評価を受けています。

タロットリーダー
嘉原未星(かはら みほ)

●時間:12:30~19:00
●場所: Holy Shop  月船にて(国立)
●お問い合わせ
    TEL :042-574-4787
*好評につき、月に2回土曜日に開催しています。
<占い方法>
トートのタロット・サビアン占星術・数秘術
*サビアンシンボルから、人生の流れや現在おかれている状況をつかんだ上で、
タロットを用い、どう解決して乗り越えていくかを具体的に考えていきます。
クライアントの心の中の本当の声に、コンタクトしていきます。

◆月船特別企画
2012年後半~2013年にむけて『あなたに幸運をもたらす』
ポジティブ・ポイントをプレゼントいたします。
(レポート付き)
ぜひ、東京「 JR国立駅2分」です。
月船にてトートのタロットリーディングの体験をお待ちしています。

2013年2月7日木曜日

マルがTVにデビュー!?

うちのマルちゃんがなななななんとメディアデビューしちゃうかもしれませんっ!
本日フジテレビの方からお電話を頂き、先日こちらの日記にアップしたマルの寝相アートを明日かまたは明後日?の17:30~放映させてほしいとの御依頼でした。
接客中の母は、番組名さえ覚えていないので(フジテレビさんすいません)、不明確。。。な情報ですが、もしかしたらほんとにマルが夕方の情報番組で見られるかもです♪

とか言ってBSかしら。。。

定かじゃない情報ですいません!
いやっもしや騙されているとか・・・?なんて話にもなりましたが、この写真で騙されても痛くもかゆくもないね♪ってことで取りあえず楽しみにしているわけです!


題名:猫のコックさん

2013年2月5日火曜日

2月5日の茜色の空

春分の日の翌日2月5日八王子の日の出前。

定点観測見たいにいつもの住宅とヒマラヤスギ

俳句を少したしなんでおりますが、季節や自然の移ろいなど季語が必ず必要になります。基本的に
この季語がまた、いい感じなのです。

例えば
初御空:元旦の空。次第に明け行く空にはいかにも清新な気が満ちる。

初明かり:元旦の朝東に空からほのぼのと差していく曙光

初東雲:元旦の明け方の空、又明け方を言う。

初茜:初日上がる直前に茜色に染まること。

日本人て凄いですよね。微妙な自然の移ろいを言葉にしたためていて。

茜色に染まった空、左の方に赤い竜が見えます。飛行機雲のようですが、竜ととらえた方が楽しいですよね。

今朝もいい散歩が出来ました。

「祈り・サムシンググレートとの対話」2月11日3回上映です。

2013年2月4日月曜日

花言葉




 先日、ウタマロさんから頂いた球根が咲きました~!


とっても綺麗なヒヤシンスだ~♪
ヒヤシンスの色別花言葉は・・・(紫)「初恋のひたむきさ」だそう。

皆さんどうぞこの美しいお花を見ながら、若かりし頃の初恋を思い出して下さいね♪
 


ちなみに、月船店長は久美子さんにたーくさんのラブレターをかいたみたいですよ~笑


                           裕子

2013年2月2日土曜日

散歩が続かない。

朝の散歩続いてますか?

           写真と本文は関係ありません。

私は最近短いコースが増えております。

つまり、予定時間に起きれず10分位の散歩で終わる。

起きようか、起きまいか。ぐずぐずしちゃうんです。
続けることが大事なんです。

起きれない時は、今日は行かない!と後悔しないようにしています。
明日は節分、気を改めて予定のコースで散歩します!!

皆さま、正月心に決めて続けられなかったこと、最後のチャンスの一つが明日(一年を跨いでいる)かもしれません。
新年は2月4日ですよ。

「祈り・サムシンググレートとの対話」2月11日自主上映会  In月船

2013年2月1日金曜日

祈り!近日!

祈り~サムシンググレートとの対話」80歳になる方がお申込みにご来店された。
お生れは伊豆の先端下田だそうです。海べたの島原半島人とは世代を越えて話が合った。

みかんの育つ環境。これが80歳の女性と53歳の男性のステージ

夏は開けっ放しで鍵をしない、お盆過ぎたら海水浴をあまりしない(クラゲが増える)

冬に少しだけ夏を感じた瞬間でした。

2013年2月11日 「祈り~サムシンググレートとの対話
祈りには凄い力がある!遺伝子研究の最先端を紹介しながら 「祈り」を宗教の領域から解放し、心、肉体、生命にかかわる営みとしてとらえている面白い映画です。

映画のお申込みはコチラ

by店長