2014年1月30日木曜日

ホツマツタエは面白い!

昨日都内で行われた「ホツマツタエ」勉強会に参加して参りました。
と言いますのも月船で行われる「ホツマツタエ」の勉強会が2月18日で
重要なお役がある為に参加出来ません。ですから都内まで向かったわけです。
 
事前に本は読んでおりましたので良く分かりました。
「古事記物語」をテキストに2年程学んでいましたので神様の名前や
現象は分かることも多くありますので、まさに「ホツマ」は古事記の元に
成っているのだと言えるし、あらゆる面で詳しく、ひねりがないのも面白い。
 
それに和歌の五七調の調べは耳に優しく。ぐっと来るんです。
古事記がポピュラーになった今こそ浮き出てきたものだと思います。
ホツマ研究者には失礼ですが今年は「ホツマ元年」だと思います。
 
さあ、皆さんも「ホツマ」を学んで日本人であることの意味?アイデンティティ
を受け取りましょう。
 
書籍も扱いを始めました。