2014年10月26日日曜日

発酵講座&康弥くんお話会でした♪

昨日は、発酵・甘酒講座・・・やさいのお寿司ランチ付でした。

麹の魅力を十分に学習して甘酒を頂きました。
麹があるのは主に中国・韓国・日本。
中でも日本の麹は断突に優れているそうです。



日本食が世界遺産に登録されましたが、
本来されるのは発酵ではないかと思います。
火も電気も熱も使わず調理してくれる「酵素」は光のように思えてなりません。



市販されているものは全て火入れしてあり「酵素」は生きておりません。
是非自分で作って発酵の世界を楽しみましょう。



発酵勉強会に興味ある方はご連絡ください。

月船 店長







奥秋さんのやさいのお寿司ランチ!さすが美しい。

やさしお寿司を食している写真♪
           **************************


康弥くんを囲んでそして、今日は、
神原康弥さんのお話会「魂の輝かせ方」がありました。
康弥さんは、2歳の時に脳症になり、
自由に体を動かせず、言葉も出せなくなりました。
自分で歩くことも出来ないので、車いすの生活となりました。

そんな中、お母さんの英子さんは一生懸命話しかけたり、
本を読み聞かせたり、康弥さんの成長を信じ続けました。
そして、筆談・指文字との出会いによって、
康弥さんとお話することが出来るようになりました。

小 学生の時には、詩を表現するようになり、
11月には新刊「大好きなママへ」が廣済堂出版から出版されます。
今まで、重度の寝たきりの障害をもった人とは、 
コミュニケーションを取れないと思っていた人達も、
今日の康弥さんのお話を聞いて、生命あるかぎり、
どんな状態でも言葉でつながることが出来るとわかった のではないでしょうか?
次回は来年1月31日(土)です。ぜひ、康弥さんに会いに来てください。

                




康弥さんのお話会で、とても嬉しいことがありました。
お話会の中、ずっとビデオカメラをまわしているキレイな女性がおりました。
後でわかったことですが、
「僕のうしろに道はできる」
「宇宙の約束」「日本一幸せな従業員をつくる!」の監督、岩崎靖子さんでした!

今日は「僕のうしろに道はできる」の続編を撮っていて、
その中に康弥さんも出演するのだそうです。
月船スタッフ一同、岩崎さん作品のファンなので、
この出会いとても嬉しかったです♪

ぜひ、続編も月船で上映会させて頂きま~す!