2016年5月4日水曜日

お抹茶体験してきました♪

こんにちは~(^^)/

今日は日愛(ヒメ)の現地レポート♪
月船さんでお抹茶体験してきました☆

和空間からコンニチワ。

おもてなし人は月船の母、久美子さん。
青い着物で涼しげ~。いつもと雰囲気が違います。

壱.お抹茶茶碗を選びます。
 いろいろあって迷うな。。
 選べるってなんかリッチな気分~。笑

春なので、華やかなお花のにしました♪


弐.茶釜からお湯を入れて、久美子さんが抹茶をたててくれます。
 ブンブク茶釜ですー。
 茶釜なんて普段、見ないですよね~。ちょっとウレシイ。

 茶釜からの鉄分、ノンカフェインの抹茶は、身体によいんだな~。
 日本の知恵を感じます。

参.お干菓子をいただいて、抹茶を一服。
 抹茶の翡翠のような深いグリーンがウツクシイ!ビバ、ニッポン!(注.ヒメは日本人です。笑)
 
 甘い御菓子のあと、抹茶の苦みが口に広がり、なんとも大人なバランスなり~。
 飲んだ後、フワーッと温かさが体内に広がり、体温が上がったようでビックリ!

 抹茶でほっこりした後は、会話でほっこり。

 「お湯の温度で抹茶の味は変わるの?」
 「濃茶ってどれくらい濃いの?」*体験は薄茶です。

 など、ソボクな疑問を、素直にきいてみました。


ここでちょっと抹茶トリビア

抹茶はすっごくカラダにいいそうです。
以下、久美子さんから教えていただいたことをまとめますと。

・ふつうの緑茶より食物繊維が摂れる
・ビタミンCがたっぷり
・カテキンの抗酸化作用で、アンチエイジング効果あり
・カリウムが多く、むくみ予防、老廃物除去、便秘、口臭予防など、女性にうれしい効果がたくさん

そうそう、アメリカでは抹茶は、最先端のスーパーフードだそうですよ~。


久美子さんより

親子で、カップルで、一人で和みたい方、、、どなたでも本当に気軽に体験できます。
特にはじめての方、大歓迎です。
お抹茶のリラックスをぜひ、体験しにいらしてください。

5月は5日と26日14:30~17:00に体験できます。


日本人ながら、ほとんど知らない
でも、ちょっとアコガレだった世界、茶道。

お抹茶の世界は深かったー。
日本って、やっぱりスゴイな~。(だから日本人ですってば。)
 

今日もよい一日を。ごきげんよう♪
by.日愛(ヒメ)