2016年11月8日火曜日

食欲そそる11月講座

こんにちは~(^^)/

立冬とともに冬が来た~!よな寒さですね。

思わず今日は帽子をかぶってしまいました☆
ちょうど日曜に天下市で購入したので、グッドタイミングでした♡

4~6日の天下市祭りではたくさんのお客さまにご来店いただきまして、
本当にありがとうございました<(_ _)>


さて、寒いと食がおいしい季節でもあります。じゅる

今日は今月開催される、ココロとカラダにいい3つの食養講座をご案内しまーす。

それぞれ、題名をクリックしていただくと、講座詳細ページに飛びます。
お申込みはそちらからお願いいたします。



 11月12日(土)10:00~14:00
ここ最近、スーパーでも出回るようになったこうじ甘酒は、ノンアルコール、ノンシュガーのとても滋養ある飲み物です。

 こうじとお米を発酵させることで、生きた酵素が作られます。
 昔から家庭で手作りされ、日本で愛されてきたのが甘酒です。

 
 ココがおいしいポイント!
 ①日本の伝統食、発酵を学べます。
 ②麹をはじめとした菌の性質を学ぶことで、「腸活」を効果的に!
 ③ 美しくて美味しくてヘルシーな、やさい寿司がランチにつきます。
 ④ランチのみテイクアウトもできます。



 11月22日(火)11:00~14:00
 
月船ランチでおなじみの、モチモチ酵素玄米♪

今や世界にも伝わり、その炊き方はいろいろある酵素玄米ですが、実はみな、この長岡式から始まっています。

「エネルギー食」といわれる長岡式酵素玄米は、炊く時にゲルマニウムが発生します。それは生命の誕生のエネルギーです。

名前の所以である長岡氏は、炊き方の体系を整えたあとすぐに亡くなり、その志を受け継いだのが新井さんでした。
その新井さんが来店され、直々に講習会をしてくださるまたとない機会です。

すでに炊き方をご存じの方も、目からウロコ!
是非一度、新井さんのおっしゃる話を聞きにお越しください。


 ここがおいしいポイント!
 ①月船、初登場!
 ②元祖!酵素玄米の新井さんから直接、教えていただけます。
 ③酵素玄米&香の物&味噌汁付♪
 ④いい夫婦の日に開催!覚えやすい。笑



◎元氣定食付食養講座 便秘症の食事法
 11月25日(金)10:30~13:00
 
月一で行われている健康講座。
 今月のテーマは「便秘」です。

 国民健康調査によると、約1000万人の方が便秘症で悩まれているそうです。驚
 
 その原因の大きな一つに、食生活の乱れがあげられます。
 管理栄養士の資格をもつ平田さんを囲み、食育について見直してみませんか?
 

 ココがおいしいポイント!
 ①食事によって、便秘を解消する方法を学べます。
 ②便秘の方におすすめの、食事レシピ付
 ③元氣定食ランチ付♪


以上です。
食養の講座はお値段もリーズナブルでランチ付というのが魅力ですね♡



最後に、少しフライングで12月講座を一つインフォ~。


月船恒例☆まこものしめ縄作りが12月9日17時~予定です。

菊池親方から直接学べるチャンスです!(親方は普段、まこもの会社で営業をされています。笑)
今年は自分で作ったしめ縄で、年越しを!


寒いですが、風邪をひかず元氣にまいりましょう(*^_^*)

それでは今日もステキな一日を♪
ごきげんよう。
日愛(ヒメ)