2016年9月28日水曜日

月船学校、新始動!

こんにちは~(^^)/

10月といえば、そろそろ衣替えの季節~。

暑さのピークも抜け、季節が秋へと変化する中で、自然と私たちの心と身体も秋仕様に変っています。


そんな流れに調和するかのように、
2016年秋、月船も気持ちを新たに、

「カラダ・ココロ・タマシイをバランスよく育む学校」を目指すべく、
9月あたりから講座全般を見直しております。


今までは、どちらかというとココロ・タマシイよりな講座が多めでしたが、
昨年より茶庵でごはんをお出しするようになり、
改めて「食」「カラダ」の大切さを目の当たりにしているスタッフ一同です。

 よって、今後は
「カラダ」にもしっかりフォーカスし、ホリスティックにバランス良く、みなさまの成長サポートとしてお役に立てる講座を様々、提供させていただきたいー!と月船は心より思っております☆



 まず、カラダ部門として、

・長岡式酵素玄米講習会(酵素いっぱい☆エネルギー食!)
・マコモ勉強会(身体を浄化したい人にオススメ!)
・ソーケン磁気治療コーナー(スタッフ・講師陣も絶賛デス。笑)
・操ヨガ(赤ちゃんが欲しい人はぜひ参加してほしい!)
・操かあさんの知恵袋ヨガ(10月より新講座☆)
・他、各種食養講座


ココロ・タマシイ部門として

・オーラソーマセッション(セッション後は輝く笑顔になる☆)
・ ドリームグループワーク・個人セッション(10月より新講座☆)
・ホツマツタエ勉強会(縄文日本の文化と心を学ぶ!)
・白蓮木の会(芹沢文子&光治郎先生の生き方を学ぶ!)
・波動講座(波動を感じよう☆)


アンド音楽を通して

・ヴォイスワーク(身体をほぐしながら自分の声を解放してく!)
・篠笛クラス(日本古来の楽器を奏でる!)
・一中節クラス(日本の伝統芸能!)
・三味線クラス(三味線お持ちの方はぜひ!)



そして、10月スタートのイチオシ講座は3つ☆

ドリームグループワーク
(月一第3土曜開催) 10月8日(土)14:00~16:00
自分でみた夢の意味をみつけて感じて、みんなで成長していく講座。


・操かあさんの知恵袋ヨガ
(月一第2金曜開催) 10月14日(金)14:30~16:30
 お母さんが子供に教え伝えていくように、操さんがヨガを通じて生きる上で大事なことを伝えていきます。男性も参加お待ちしております☆

持ち物:5本指ソックス・水・タオル・動きやすい服装


・交流磁気の力で健康へ(交流磁気説明会&血流測定会)

10月22日(土)14:00~16:30
スタッフ・講師も絶賛の磁気治療器、ソーケンの説明会。
(どんな風に身体が変わっていくかの体験記はコチラにございます。)
(会のお申し込みはコチラにございます。)



これからの時代、本当に私たちが心豊かに、
そして幸せに生きる上で「本物だ」「大事だ」と思うことを、月船ではご提供してまいります。

秋が深まるごとに、月船学校も深まっていく予定であります。
乞う☆ご期待!



それでは今日もステキに一日を♪
ごきげんよう。
日愛(ヒメ)

2016年9月20日火曜日

10月講座ラインナップ

こんにちは~(^^)/

今日は来月10月、月船で行われる講座をズズイーッとご紹介しま~す!

ご興味ある講座をポチッとクリックしていただけますと、リンクに飛び、
内容詳細の確認やお申込みができます。


2日(日)、4日(火)、7日(金)他
オーラソーマ個人セッション
毎週日・火・金曜に開催。*詳しくはカレンダーでご確認を。

店内に並ぶ美しい100本以上のカラーボトル。
直感で選ぶことで、自分の無意識や本来の素晴らしい姿がボトルに映し出されます。

10分~90分まで多彩なメニューで、気軽にまたは丁寧にご自分と向き合いたい方までご利用できます。
専門のカウンセラーが常駐。お気軽にご相談を。(事前予約優先)


7日、21日(金)9:30~11:00
みさおヨガ 

 毎月第1、3金曜に開催。

2008年より始まったみさおヨガは、今や月船では定番の講座です。

一般的な「ヨガ」というイメージが覆るみさおヨガは、
すごいポーズをとることなく、ちょっとした日常の動作からカラダの内部を解放させていきます。

朝から笑いをまじえながら、カラダとココロをほぐしてつないでいくみさおヨガ。カラダが固くても、年齢を重ねられていても、無理なく続けられるヨガです。

5本指ソックスを持ってお越しください。
 
8日(土)15:00~17:00
ドリーム グループワーク
 毎月1回開催予定。

10月から新たに始まるドリームワーク♪

秋冬は季節的にも内省するのに適した時。
夢でご自分の無意識にアクセスするのはもってこいなタイミングではないでしょうか~?

一体、なぜあんな夢を見たのだろう?
よくわからないけど氣になる・・
繰り返し見るあの夢は・・?

そんな夢を見た方、せひお越しください。


8日(土)18:00~21:00
唄って集うカレーパーティ

みんなで歌います!食べます!芸します!?カレーパーティ♪
月船スタッフが魂こめて美味しいカレーを作ります!
材料の関係上、2日前までにご予約ください。


14日(金)11:00~13:00
お食事しながらマコモを知ろう!
ランチ付1500円
本社からお馴染みの菊池さんが来店!


マコモは根強いファンに支えられ今や月船では定番の商品です。

食物繊維が40%も含まれているマコモは、水やお湯と一緒に飲むことで腸内の掃除をしてくれます。つまり、飲めば飲むほど、身体がきれいになっていきます!

そんな神秘的なマコモについて皆様にわかりやすく
幼少からマコモを飲み続けていらっしゃる菊池さんが皆さんにお話ししてくださいます。
 
 マコモを始めたばかりで、何に良いのか聞きたい!
 まだ始めてないけど、話だけ聞きたい!
 どんな使い方があるのか知りたい

 などなど、酵素たっぷりの月船特製、元氣定食を頂きながらのお話し会です。
 


15日(土)15:00~、18:00~
映画「いしぶみ」上映会
碑に刻まれた旧制・広島二中の一年生321人
幼くしてこの世を去った彼らが最期に残した言葉とは―

映画監督・是枝裕和×女優・綾瀬はるかによる新しい朗読劇。
失われゆく戦争の記憶が語り継がれていきます。



16日(日)15:00~17:00
波動講座
毎月第3日曜に開催。

見えない波動を5感で実験、シェアしながら楽しむ講座。

例えば、2人組になって互いの手を合わせてみたり、背中合わせになった時にどんな感覚を感じるか、、そういった、簡単にできるけど見過ごしてしまいがちな私たちの「繊細な感覚」を感じ、呼び覚ましていきます。

より人生をラクに生き、健康と幸せを得るための感覚を高める講座でもあります。



20日(木)14:00~16:00
白蓮木の会 
毎月第3木曜に開催。

月船夫妻、プレゼンツ。

 文字通り、夫妻の人生が変わった瞬間が文子先生との出会いでした。
 (その経緯についてはコチラをお読みください。)

激動な現代社会の中で、月船というお店を10年以上続けてこられたのも、文子先生と光治郎先生の作品あってこそ。

この会は、昭和の大作家、故芹沢光治郎先生の三女、芹沢文子女史に学ぶ女性の生き方講座。

童女・聖女・聖母の質を合わせもった文子先生は、
 水のようにさらさらと、柔軟な知恵を生かせる女性でした。

生きるのがちょっとツライ、、という方、ぜひお越しください。




22日(土)14:00~16:30
交流磁気の力で健康に 血流測定会
自然のエネルギーでカラダを調節することが出来る
日本初で認可を受けたソーケンの交流磁気。

血流が良くなり、肩コリなどのコリをとります。

前半はソーケンの説明会
後半は希望者の方の毛細血管の流れを見ることが出来ます!

最近カラダが不調だなぁ・・・と思われる方ぜひいらしてください。



25日(火)14:00~16:00
ホツマツタエ勉強会
毎月第4火曜に開催。 

日本の縄文時代に高度に洗練された文化と教えがありました。

私たちが古事記などの中で知っている神々が、人格を持って活き活きと当時を生き、治め、日本の国をみんなと協力しながら豊かに造っていった様が学べます。

ホツマは宇宙の力を宿すといわれる神代文字の一つ「オシテ文字」で書かれており、
57577和歌の形でリズム感よく読めます。

1話ずつ完結ですので、途中からでも学ぶことが可能です。


26日(水)13:30~14:30
一中節教室
毎月1回、水曜に開催。

浄瑠璃の源流となった日本の伝統芸能、一中節。
江戸時代から続く、人の心に豊かさを与える歌のレッスン会です。

時が移り変っても、曲から感じとれる人々の心は変わりません。
京都の品格、江戸の粋が融合した一中節です。


28日(金)18:00~20:00
サイレントヴォイス
毎月第4金曜に開催。

Sachiyoさんによるヴォイスワーク。

フレンドリーで英語交じりに話す、軽やかなSachiyoさん♪(会えばそのフレンドリーさがわかります。笑)
普段の声も、さすが☆声が音楽的響きをお持ちです。

ヴォイスワークでは、一つ一つの母音を大切にし、優しい響き、美しいバイブレーションへ誘っていきます。
ご自分の持つ魂の声が引き出され、自然と心身が深く癒されていきます。


以上です。
冒頭にも書きましたが、それぞれ講座名をクリックしていただきますと、各ページにリンクが飛び、内容確認やお申込みができるようになっております(^^)/



それでは今日もどんな天気であれ、ステキなよい一日を♪
 ごきげんよう。
日愛(ヒメ)




2016年9月14日水曜日

白蓮木の会と映画「いしぶみ」

こんにちは~(^^)/

今日は木曜に行われる白蓮木の会と、来月15日に上映される映画「いしぶみ」インフォです~。

それぞれ会を担当する店長と久美子さんにインタビューしました。






1989年、久美子さんは友人から紹介され、故芹沢光治良先生の本「神の微笑」に出会います。

森下夫婦の人生が大きく変わった瞬間でした。

大いなる大自然を感じて感謝する人生が始まりました。


その後、娘さんの文子先生に出会い、
以後、10年に渡り20回ほど月船で講演会をしていただくことになります。


人との出会いはフシギです。


文子先生と光治良先生は間違いなく、森下夫婦にとって「運命の人」でした。
文字通り、「人生が変わる」ほどの出会いとなりました。


文子先生は森下夫婦が今まで出会ったことのない優しさと強さを持ち、
どんな方も大事にする、たぐいまれな質をもつ方でした。

 ご縁ある方、今日出会う方のため、寒い日も暑い日も毎日2時間ずっとお祈りをされました。
相手に伝えることなく、一心に。


文子先生が亡くなる3日前のことです。

お弟子さんのお父様がガンを患い、電話で文子先生にお祈りを頼まれたところ、
自身の病気のことは一切言わず、「わかりました」とだけいわれ、電話は切られました。

その後、お父様の痛みはピタッと止まったとのこと。
後日、文子先生の死亡記事を新聞で見、「まさかご自身が亡くなられるほどの状態だったとは」と驚かれたそうです。


文子先生と出会われた方みんなが、
「自分は大切にされている」と感じたそうです。
 (これってスゴイことですよね~!?)


それは彼女がどんな人も喜んで笑顔で迎え入れ、
 差別のない人だったからです。

それでいて真面目一辺倒でなく、ユーモアもあり
童女、聖女、聖母が同居しているようなお方でした。


白蓮木の会は、
そうした文子先生と実際に触れあい、人生が変わっていった森下夫妻プレゼンツ、

文子先生が残された手記、出会われた方々のお話、光治良先生の作品を道しるべに、
より良い人生を生きるための知恵を学ぶ会です。

お申込みはコチラから




2つ目のインフォは映画の上映会~。


映画「いしぶみ」

出演:綾瀬はるか
監督:是枝裕和(「そして父になる」「海街diary」)

10月15日(土)15時~、18時~
各回35名まで
料金:1300円

映画ファンのみなさま、お待たせいたしました~。

月船で映画の上映会は「GATE」以来、久々になります♪


お店にいらっしゃったお客様から「これ、いいよ」とご紹介いただき、今回の上映会となりました。









みなさまもご存じのように、
昭和20年8月6日、広島で多くの命が一瞬にして亡くなりました。


その中に、旧制広島二中の一年生321人の命もありました。


朝から暑い夏の日、
321人は建物解体作業のため、朝早くから本川土手に集まっていました。

元氣だった彼らが人生最後に見たものは
500メートル上空で爆発した原子爆弾でした。


この作品は、もともと昭和44年(1969年)に広島テレビで放送された「碑(いしぶみ)」で、
名女優の杉村春子を語り部として制作されました。

放送後、作品は多くの人の心を揺さぶり、芸術祭優秀賞やギャラクシー賞など受賞。

そして戦後70周年を機に、この不朽の名作が現代によみがえりました。


遺族の手記を切々と、静かに読み上げる語り部は広島市出身の綾瀬はるかさん、

監督はカンヌ国際映画祭審査員賞をはじめ、数々の賞に輝いた是枝裕和さん、

そしてTVでもお馴染み、ジャーナリストの池上彰さんが遺族やその関係者へのインタビューを通じて、70年を経てなお残る「物語」の続きを伝えます。



亡くなった少年たち321人には、一人ひとり家族があり、友達があり、未来がありました。
今、多くの方々が平和の大切さを訴えていらっしゃいます。
月船も大海の一滴の雫となって、皆様と共に平和を創造していきたいと思います。


お申込みは
tel 042-574-4787
mail mooseller@lily.ocn.ne.jp


それでは今日もステキな一日を♪
ごきげんよう。
日愛(ヒメ)

2016年9月13日火曜日

美味し楽し♪カレーパーティとストレスマネジメント講座

こんにちは~(^^)/

本日は最初に10日行われたカレーパーティのリポート、後半は25日に行われるストレスマネジメント講座のお知らせでーす。



月船で月一行事になりつつある、カレーパーティ♪

 まずはハラごしらえ☆いっただーきまーすっ!


 本日のメニューはチキン、ベジタブル、夏野菜カレーの三種なり♪

スタッフ澁谷がタマシイ込めて3日前から作っていたのは、左2つのインドカレー。
(言い過ぎでなく、ホントーに魂入るほど集中して作ってましたー。笑)
色々なスパイスが入っていて、玄人的なお味~。

右のは久美子ママが作った、ひき肉と夏野菜の入った優しいお味の日本カレー。


そして会後半は、歌や一芸披露の場♪

なんと!今月は国際的集まりとなったのでしたー。

 ドイツからいらしたパトリシアさん

数日前から仕事で一ツ橋大に来ていた彼女は、フシギなご縁で月船に導かれ、オーラソーマセッションを受けられました。
ベジタリアンの彼女はほぼ連日、元氣定食を食され、舌鼓を打ってらっしゃいました。

カレーパーティでは美しい歌声を披露してくださいましたよ~。


 日本勢のデュエット~

スタッフYuko先導で、楽しくみんなで歌うたい♪

 最後に集合写真をパチリとな


 ということで、9月カレーパーティの模様をお伝えしました。

どなたでもお気軽に2日前までにご予約承りまーす。(料理準備のため) 

次回の日程は決まり次第、お知らせいたしま~す。





9月25日(日)10:00~12:00
講師:植田ひろき氏(精神科医)
参加費:2300円(税込)


講師はとっても優しい心と声を持った、植田先生です。

どんな人でもストレスを抱えると、気分が落ち込んだり、胃が痛くなったり、心と身体に様々な反応が起こります。

生きていく上でストレスを完全になくすことは難しいかもしれませんが、
自分のストレスの原因を知り、
適切に対処すること(ストレスマネジメント)が上手にできれば、
より穏やかに、楽に過ごせるのではないでしょうか?

今回はストレスに対する自己分析方法や、心身のセルフケアの方法など
ストレスマネジメント力を高めるための具体的方法についてお話ししてくださいます。
 
ご自分に合ったストレスコントロールの方法を身につけて、快適生活を目指しましょう!


お申込みはコチラから。


それでは今日もステキな一日を♪
ごきげんよう。
日愛(ヒメ)

2016年9月7日水曜日

実食!野菜寿司教室

こんにちは~(^^)/

昨日、月船では奥秋先生プレゼンツ、
懐石野菜寿司教室が行われました~。

 なす、みょうが、アボカド、エリンギ・・カラフルな野菜寿司のオンパレード


 みんなで調理実習です~

まるでアナウンサーのような美声の奥秋先生の指示の元、8種の野菜寿司を作ります。



これが完成形
おかわりしたくなる味噌汁もおいしそ~


そして楽しい実食です!
幸せハートマークが飛び交ってます(笑)
あっという間の講座でした。
次回は発酵甘酒講座、11月をお楽しみに~。


それでは今日もよい一日を♪
ごきげんよう。
日愛(ヒメ)