2017年4月25日火曜日

芹沢光治良DVD鑑賞会と野田ヒロ子コンサート

こんにちは~(^^)/

先週はお店がお休みだったため、二週間ぶりのアップです。

11日にもブログで少々お知らせさせていただきましたが、
改めましてスタッフの久美子より、2つご案内させていただきます。

↓↓


国立は桜が終わると一気に新緑が芽吹きます。
なんとも清々しい季節がやってきました。

月船で10年間、年2回講演していただいていた芹沢文子先生が天に帰られて、一年10か月経とうとしています。

ほんとうに愛の人、優しい文子先生でした。
今なお、多くの方の心にその愛と優しさは生き続けています。


来月5月に、その先生ゆかりの二つの会が開催されることになりました。
文子先生が天で計らって下さったものと心から嬉しく喜びました。



まず5月7日に、芹沢文子先生と一緒にパリ留学されていた、妹さんの岡れい子さんをおまねきして『芹沢光治良ゆかりの人、文学ーその魅力を探る』DVD鑑賞会が開かれます。

文子先生のお父様、作家の芹沢光治良先生が御存命の頃から芹沢文学を愛読し、親交のあった池田三省さんの企画です。
DVD鑑賞会後に懇親会もありますので、ぜひどうぞ。



又、5月13日には芹沢文子先生が大切に育てられたお弟子さんの野田ヒロ子さんが月船でコンサートをしてくださいます。





野田さんは藤原歌劇団のプリマドンナで、椿姫、トスカの主演をつとめられています。

彼女の歌声の波動は素晴らしく、このような機会を頂けて嬉しく思います。

文子先生は野田ヒロ子さんのご活躍を心から喜び、心から応援しその成長を祈り続けておられました。
手の届くような小さな会場で、野田ヒロ子さんの歌を聞けるこのような素晴らしい機会をぜひ、お見逃しなく。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。
                                 久美子



どちらのお申込みも月船まで
 042-574-4787
mooseller@lily.ocn.ne.jp

 5/13野田ヒロ子さんコンサートの月船サイトはコチラ
 *こちらからでもお申込みできます。


それでは今日もステキに一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)

2017年4月11日火曜日

5・6月講演会などご案内

こんにちは~(^^)/

国立では桜も満開となり、



今年は夜もライトアップで花見を楽しめました。(*^_^*)


季節は巡ってますね~。
今年も美しい桜が堪能でき、幸せ・感謝です♡



さて、今日は5月&6月に月船で行われる3つの会のご案内です~。
全て月船で事前予約できます!


5月7日(日)14:00~16:00
芹沢光治良 ゆかりの人・文学
ーその魅力を探るー
DVD鑑賞会

内容)
・岡玲子さま(芹沢家の4女)による復刻版小説「緑の校庭」のご紹介
・DVD鑑賞(50分)
・懇親会(DVD、「緑の校庭」ご購入できます。)


月一の講座「白蓮木の会」でお馴染み、作家 芹沢先生の魅力を味わえるDVD会です。
亡くなられた後も作品を通じて、様々な人たちへ今なお影響を与えておられる光治良先生。はたして先生はどんな方だったのでしょう?


◆参加費:1500円(1ドリンク付)
◆定員: 40名



5月13日(土)
野田ヒロ子 日本の歌オペラコンサート
(13:30 開場、14:00 開演)


[蝶々夫人より]
ある晴れた日に
アヴェ・マリア
竹とんぼ  他


月船では8年ぶりの野田さんコンサートです。
上質な絹のバラのごとき野田さんの声で、気持ちよく芸術心に花ひらく~。

野田さんプロフィールはコチラ


◆全席自由
 一般 3,000円、当日 3,500円
◆定員:60名

*当日、月船は貸切となります。
 (ランチ・カフェなし、コンサート中は買い物不可)



6月9日(金)
大徳寺昭輝『天の夢』

昼の部 月船講演会 14:00~(13:30 開場)
夜の部 白十字コンサート 18:30~(18:00 開場)


 毎年6.9の日は大徳寺さんデーな月船です。
今年は昼と夜の2部構成とパワーアップ!
大自然の愛を言霊にのせ、歌声にのせ、多くの人の心に希望の光を灯される大徳寺氏。
天と地を結ぶといわれている6月9日、アワの日に「天の夢」をこの国立の地に繋いでくださいます。

 大徳寺さんプロフィールはコチラ


◆全席自由(事前予約のみ)
  講演会 3000円
  コンサート 4000円
◆定員 各100名

*当日、月船は貸切となります。
 (ランチ・カフェなし、買い物不可)



全ての問い合わせ・ご予約は月船まで。

電話 042-574-4787
メール mooseller@lily.ocn.ne.jp

6月9日は事前予約のみですのでお気をつけくださいませ。


それでは今日もステキに一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)

2017年4月4日火曜日

桜シーズン限定!メニュー

こんにちは~(^^)/

2017年、桜本番!

と思いきや、

意外とまだ満開ではございませんで。。

駅周辺は花ざかりなのですが~



大学通り奥(谷保方面)へ歩を進めていくと、お花はまだこれからな感じで。。
今年はまだまだお花見、楽しめそうです☆


今週からは気温が上がり 、
みなさまの外出ココロもウキウキされてるようで。

お店は忙しくなってまいりました!汗


桜シーズン限定☆さくら定食

前回も少し予告させていただきましたが、
桜シーズンは期間限定でランチメニューが変更となります。


ランチメニューは「さくら定食」のみのご提供

通常の元氣定食の選べるメインのおかずが2種入っており、 1300円(税抜)のお得な定食です。
食後の選べるメニューはなく、
さくら甘酒はプラス150円となります。


 カフェメニューは通常どおりでーす。
(今のところ、ぜんざいセットが人気です。(*^_^*))

現在は白いお餅いり~のぜんざいセット 650円


2番人気はわらび餅セット(800円)ですかね~。

最近はお抹茶とわらび餅セット(900円)も好評デス。

桜期間中のお昼はお店が混み合い気味です。
ノンビリされたい方は、お茶で15時以降が狙い目でございます☆


それではステキな一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)

2017年4月1日土曜日

国立の桜リポ4月1日2017

こんにちは~(^^)

ふいうち?イレギュラーの土曜アップでーす。笑


本日は寒いながらも街へ。。

 今、桜の開花状況はどれくらいなのか?


をレポートさせていただきまっす☆


青空が恋しい~!
駅前近くの大学通りはこんな感じで、先週とさほど変わりません。

日当たりの良いところは3部咲き、他は1~2部くらいですかねぇ~。


 だがしかし!
お店近所の一橋大学に入ると、チラホラ見事に咲いている木があるではありませんか~!!

大学マジック☆驚



背景が曇りで白く目立ちませんが、しだれ桜がピンクできれいデス。


門近くには、もみじの新緑が目に心地よく。



撮り忘れましたが、目を下に転じてみると、またちがった世界が広がってますよ。

雨あがり、桜の幹に密集している苔のしっとりした美しさ、
フカフカした地面には、小さく可憐なスミレが咲いてました。

春はあらゆるところに来てますね~!
 を実感した日愛でした☆


以上、桜リポ2017.4.1 in 国立。
撮った画像が一体、どこで撮ったモノなのか?は実際行って見つけてくださいね。


さぁ~て、散歩のあとは花より団子?
コバラが空いたのでわらび餅食~べよっと。






今日はスタッフというより、お客と化したヒメでした。笑



それでは今日もステキに一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)

2017年3月28日火曜日

4月オススメ講座

こんにちは~(^^)/

まだ寒々しい国立の桜です~。笑

 咲くか!?と思うと冬のような寒さが来、つぼみ的には大分膨らんでおりますが、なかなか花開くまでに至らず。。(0.5分咲き位ですかね~。)

こんな日が待ち遠しいですね~。

 さて、茶庵月船よりお知らせデス。

桜シーズンは、元氣定食のみのご提供となります。

元氣定食のメイン料理をお選びいただけるのは変わりませんが、
いつもの食後のホーリーバジルティーをお食事と同時に出させていただきます。

また、シーズン中の混み具合に応じて、90分の時間制限を設けさせていただきます。
なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。<(_ _)>



今日は来月4月のオススメ講座を3つご案内です~♪


4月から新たに夢をテーマにし講座が始まります!(夜見る夢ですよ~。)

私たちはなぜ、夢を見るのでしょう?
夢には一体、どんな力があるのでしょう?

聖書の時代から記されている夢は、今もなお私たちに毎夜語りかけてくれます。
そんなフシギで神秘的な夢の世界を毎回、違う切り口でレッツ探検♡


この講座は全3部構成となっております。(単発参加もOKです。)
初回は「夢ってなぁに?」の入門編で、夢のフシギを色々な角度から探検していきます。


実は夢って私たちの歴史を作っているかもしれません。フフフッ

例えば、様々な科学の発明や有名な文学作品のカゲに夢があったり、
私たちの心身バランスを調整してくれていたり。。

そんな夢のフシギに気付くとハマるかもしれません~。笑




4月は特別ゲストに、清水洋子さんをお迎えします!

清水さんは『神の微笑』で有名な作家さん、故芹沢光治良先生のお家に30年おつかえになられたお方。

今回は芹沢家の光治良先生と文子先生のお話の他、
清水さん手料理レシピの一つ【昆布の煮〆】を教えていただきます。

芹沢家の皆様も喜ばれた昆布の煮〆♪




第4金曜の定番講座♪

日本人のDNAを呼び覚ます歌の講座です~。

といってもヴォイストレーニング的なものではなく、
晴れやかキャラのSachiyoさんのお話から始まり、カラダほぐし~、そして自然に出てくる自分の声。。

一つ一つの母音を大切にし、優しい響き、美しいバイブレーションが会場に広がります。
静かに静かにその人の持つ魂の声が引き出され、自然に心も身体も深く癒されていきます。

そしてグループで行うことにより、癒し効果が倍増。
グループ全体に光の織り成す声の花が咲いていきます。

単発でもご参加OKですが、リピーター率高し!です。
お一人でもお気軽に参加OKでっす。



以上、春の3講座、新しく始まる時期だからこそ、新しいこと、始めませんか?

それぞれお申込みは月船まで~。

tel 042-574-4787
mooseller@lily.ocn.ne.jp


それでは今日もステキに一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)



2017年3月21日火曜日

長岡式酵素玄米講習会のお知らせ

こんにちは~(^^)/

今日は一橋大で卒業式だったようで、
袴姿のお嬢様とご家族様がランチにいらっしゃってました。
 
日本の春は終わりと始まりが交錯する時期ですね~。
そしてそろそろ☆春の風物詩、桜の季節デス。

もうすぐ花見シーズンがココ、国立にもやってまいります。
 ということで、茶庵月船よりまずお知らせデス。

桜シーズンは期間限定の花見特別メニューのみのご提供となります。

詳細や期間についてはまだ未定で、これから桜と相談してまいりまーす。
決まり次第、お知らせさせていただきますね。



そしてお知らせがもう一つ。
明日行われます、講習会のご案内です。

3月22日(水)11~14時
 *酵素玄米、味噌汁、香の物の一汁食をお食べになられてから、講習の流れとなります。


 昨年、好評を博した講習会。
「3~4か月後にまた来ます」のお言葉通り、新井さん親子が再訪、酵素玄米の炊き方やその哲学を直接、伝えてくださいます。

酵素玄米は今や炊飯ジャーでも炊ける手軽なものとなりましたが、
この長岡式がそもそもの元祖!でございます。


私、日愛は昨年、月船で講習会が行われた時に初めて新井さんからお話をうかがいましたが、
普段食べているあのごはんにこんな深い哲学があったとは!とおどろきカンドーしたものです。

全然しらなくても美味しく食べられますが、
その理論や精神性を聞くと、さらにありがたみや続ける楽しさが出てくると思いました。


私たちが普段、口にするものは、身体のみならず、精神や心もつくっていく、
文字通り「人」を創っていくのだな、
だから食って大事なのだな、、と新井さんの話を聞いてスナオに感じました。


ご家族の体調不良がきっかけで、長岡式の酵素玄米を始められ、以来30年以上長岡式の酵素玄米食を実践、国内外で講習されている新井さん。

そこに一切、押しつけがましさはなく、
「いいものはいいんだ!」という、無言の自信が伝わってきます。


そしてココも大事。笑
なんたって長岡式の酵素玄米は

おいしくて健康にもいい!

いくら健康によくても、味が・・・残念ですと続かないものです。
そのへん、このごはんは安心してオススメできます。

初めての方も、他の流派?ですでに酵素玄米を始められている方も、ぜひ一度新井さんのお話を聞きにいらっしゃってください。

最後に主催されるジャスミン・ハナさんより一言。
「カラダから元氣になりましょう!」

当日参加もokですが、できましたら事前にお電話くださいませ。
042-574-4787


それでは今日もステキな一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)

2017年3月14日火曜日

人を良くする食~食育講座

こんにちは~(^^)/

今日は食育講座でした~。

講座のあとはみんなでごはん☆
 真剣にお話をききすぎて、講座中の写真撮るの忘れてしまいました。ははは
中央にいらっしゃるのが講師の千葉さんです。

千葉さんのわかりやすいお話に、みなさん感嘆の声を上げてました。
その中からダイジェストで食についておおくりします☆


よく「健康のために食生活を見直す」 といわれますが、
そもそも、ナゼ『食』なのでしょうか??

『食』とは、「人を良くする」と書きます。
 食事を良くすることで、血液がキレイになります。

血液がキレイになると体内の60兆個ある細胞が元氣になり、結果として体質が変わっていくそうです。

つまり


血液

細胞

体質

健康

という流れなんですね~。


だた、食だけ変えればいいかというとそうではなく、
同時に2つのことに取り組むことも大事です。


食・動・心が大事

:和食中心にしていくと、おのずと日本人が昔から食べていた酵素食がついてきます。

 納豆、みそ、しょうゆ、みりん、酢、ぬか漬け、鰹節、イカの塩辛などなど、、
 ごはんのお供で発酵食品が自然に体に入っていくのが和食の良さです。

 発酵食がよい血液を作っていきます。


:動は運動の動、良い食事で良い血液を作り、身体の隅々まで循環させ事が大切です。
  月船ではカラダの内気を動かすこをお勧めしています。
  ヨガ、気功、瞑想、ソーケン磁気治療等が内気を動かします。


: どんなにいい食べ物やどんなにいい運動をしても、心の持ち方次第で免疫も下がってしまいます。

 心が晴れないときでも、口角を上げるだけで免疫が上るといわれています。
 心を明るく保つのは、健康にとってとても大切なことです。


この『食・動・心』の3つがとても大切だとお話くださいました。


そしてやはり大切なのは、お米を玄米の状態でいただくということ。
その玄米よりもっといいのが、玄米を発酵させたものです。

なので、月船の酵素玄米は理想的な食事といえます。

とはいえ、なかなか家庭で実践するには難しいもの。
その場合は補助食品として、顆粒の玄米酵素を摂ることをおすすめします。


ただいま、月船でランチまたはカフェをご利用の方に、玄米酵素のサンプル1包を無料でプレゼントさせていただいております。ぜひ一度ご体験されてみてください。

犬も喜ぶ玄米酵素☆コレ、本当の話デス
来月の食育講座は4月11日(火)10:30~13:00。
テーマは『酵素はなぜカラダに必要か』です。

お申込みは月船まで~。
tel:042-574-4787
email:mooseller@lily.ocn.ne.jp

それでは今日もステキな一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)

2017年3月7日火曜日

面白くてお得な食養講座♪

こんにちは~(^^)/

3月はじめのブログアップです。

只今、お店前の沈丁花が満開でーす。

香りがいいんですよね~

花といえば、
そろそろ桜の開花話が出でくる時期ですね~。

予報によりますと、東京の開花は例年並みの3月末ごろとのことです。
国立は桜並木の美しい街なので、今から楽しみデス☆

お花見がてら、 茶庵月船、ランチやカフェのご利用お待ちしております~。

 
さて、今日は来週行われる
酵素玄米自然食ランチ付!食育講座のご案内です。

花粉、冷え、疲れ、、、春先はなにかと体調が変動しやすい時。
酵素たっぷりランチを取りながら、気軽に食育講座はいかがでしょう?


3月のテーマは『食品添加物について』です。


講師は先月より担当の、千葉さんです。

この方、大学在学中、インスタント食品やジュースの大量摂取を続け、
高血糖・痔・睡眠時無呼吸症候群、、と若くして数々の体調不調を経験。
お肌もボロボロだったそうです。

玄米酵素入社をきっかけに、食の改善を実行、見事に健康を回復されました。
今は女性もうらやむツルツルお肌でーす。

まさに「実体験を通して健康の大切さ」を知っているお方でございます。
その経験は見事にいかされ、講座の話もとてもわかりやすいと好評をいただいております。


講座は最初にお話をお聞きいただき、ランチをいただきながら質疑応答という流れになっております。

月船特製☆元氣定食

講座にご参加いただきました方には、消化を助ける玄米酵素食品「ハイ・ゲンキ」のサンプル6袋をもれなくプレゼント。
そして参加費は1500円(ランチ込)

大変お得な講座となっております。
日程は3月14日(火)の10:30~13:00(ランチ12:00~)です。


お申込みは月船まで。
tel:042-574-4787
emai:mooseller@lily.ocn.ne.jp


それでは今日もステキな一日を♪
ごきげんよう。
日愛(ヒメ)

2017年2月28日火曜日

今春のコンサートat 月船

こんにちは~(^^)/

風はまだ寒いですが、日差しが春らしくなってきましたね。


国立の街は音大や美大があったり、、、なかなかの『芸術のまち』で知られてます。

そのおかげか、
ちょっとしたギャラリーやレストランやカフェなどでコンサートなど、
気軽に芸術に親しめる環境です。


月船は今春、芸術のスペースになりそうです。

今日は少し早いですが、
開催が決まりました、春のコンサート2つ at 月船のご案内です。

春に似つかわしいステキな音霊(オトダマ)を響かせて下さる、ステキな音楽家をご紹介させていただきます♪


まずは5月13日のコンサートから。

◆野田ヒロ子 コンサート


プロフィール
岩手県出身。
東京音楽大学卒業、同大学研究科修了。
在学中に東京音楽大学給費留学生として、1年間アメリカのインディアナ大学に留学。
1992年第1回藤沢オペラ・コンクール入選。
1996年からイタリアのヴェローナに留学し、2000年から第29回リクルートスカラシップ生として引き続きヴェローナで研鑚を積み、2002年1月に帰国。
芹沢文子、クララ・バルロウ、パオラ・フォルナツァーリ・パッティ、エンツァ・フェッラーリの諸氏に師事。

1998年産経新聞主催/東京国際声楽コンペティション優勝。
同年、ハンガリーのブダペスト国際声楽コンクールで第2位に入賞し、ハンガリー国立劇場での『ラ・ボエーム』ミミでオペラ・デビューを飾る。
続いて同プロダクションの提携公演として、ミミをイタリアのロヴェレート・ザンドナイ劇場、ドイツのルードヴィッヒハーフェン劇場で歌う。
1999年はイタリアのロゼートゥム・プッチーニ・オペラコンクールで特別賞受賞。
研鑽のかたわら、ニューヨーク、ヴェローナ、トレヴィーゾなど各地でコンサートに出演。
 
2003年1月、藤原歌劇団公演『ラ・トラヴィアータ~椿姫~』でヴィオレッタに抜擢され、日本でオペラ・デビューし、絶賛を博した。
その後も、サントリーホールオペラコンサート「カルメン」のミカエラ、上越での小澤征爾音楽塾特別演奏会「こうもり」のロザリンデ、札幌交響楽団ならびに東京都交響楽団/広上淳一指揮でドヴォルザーク「スターバト・マーテル」など活躍を続けて、10月には藤原歌劇団「ロメオとジュリエット」にステファノで出演し、好評を博した。

その後も、東京都交響楽団フォーレ「レクイエム」、読売日本交響楽団「パリアッチ」などに出演し絶賛を博している。
藤原歌劇団団員。


・・・と、壮麗なプロフィールをお持ちの野田さんですが、
月船とは師事されていた芹沢文子先生よりご縁をいただき、何度かコンサートを開かせて頂いてます。(今回で4回目となります。)

   2009年月船独り言より「野田ヒロ子さんコンサート」
   http://plaza.rakuten.co.jp/ez8888/diary/200910170001/

そして2017年、8年ぶりにコンサートが開かれます。

世界的ソプラノ声楽家であり、上質なシルクのバラのような声(by.月船スタッフYuko)をもつ野田さんの美声を、ぜひお聴きにいらしてください。




そして今年もロックな6月9日の日に、あの方がいらっしゃいます!!

 ◆大徳寺昭輝 講演会&コンサート

 
プロフィール
1963(昭和38)年、東京生まれ。
18歳の時に自らの道に目覚め、書、歌、舞などアーティスト活動や講演、ツアーなどを通 じて、大自然の愛、生命の素晴らしさを伝えると共に、人の心や才能を生かす道を教える。

1985年、作家芹沢光治良に師事。その出会いから芹沢光治良著『神の微笑』(新潮社)に始まる8冊の神シリーズが生まれた。
1990年、銀座・鳩居堂で『大德寺昭輝展-東方の光』(書画展)を開催。以後、毎年クリスマスの時期に開く個展は恒例となる。これまでパリ、ニューヨーク、北京、国内各地で個展を開催。

1992年、コンサート活動を開始。全国各地でコンサートやライブを開催。これまでにCD『天国に続く道』(東芝EMI)、『陽気に』(光有堂)をリリース。
2006年10月よりラジオ日本他で週に一度、朝の番組『大德寺昭輝の天の夢』ラジオドラマ「ヤマトタケルノミコト」のパーソナリティをつとめる。

著書に『天の光』『21世紀の風』(大法輪閣)、『幸長』『kokoro』『Angel to Angel』『いのちの光』『愛をこめて』(春秋社)、『光乃紡ぎ』(光有堂)、『愛に抱かれて』(春秋社)など。
神奈川県湯河原の自宅を8の日(8、18、28日)に開放し、訪れる人と祈りやおはなしの時を過ごす。




一昨年より6月9日の日は「大徳寺さんデー」となっている月船デス。

ところせましと100人以上の方々がいらっしゃってくださり、
「このスペースにこの人数、入るんだ~」とカンドーすら覚える、あの日です。笑

月船では講演家の大徳寺さんですが、
書や画を描かれたり、歌もうたわれるマルチな芸術家さんでもあります。
(店内にディスプレイされている書や画は大徳寺さんの手によるものです。購入できますよ~。)


そして今年のロックデーはパワーアップ☆なんと!2部構成です。

午後に月船で講演会
夕方~夜に1F白十字さんでコンサート

日中はココロ磨かれるいいお話を聞き、
夜は温泉のようにあたたかい美声でハートを温まっていただきます。
(講演会のみ、コンサートのみ出席もOKです。)


時間等、詳細はまだ未定です。
決まり次第、当ブログでもお知らせいたします。

人気必至の両公演、まずはスケジュール帳にメモくださいませ~。

◆5月13日(土)
 野田ひろ子 コンサート

◆6月9日(金)
 大徳寺昭輝 講演会&コンサート





それでは今日もステキな一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)

2017年2月21日火曜日

今の時期に必要なコト

こんにちは~(^^)/

時は三寒四温。。
暖かくなって春?と思えば、冬のような寒い風が吹いたり・・

そんな時節ですね。


個人的には早くも花粉を目と鼻で感知し、季節の変わり目を五感で堪能しております。苦笑



四季ある日本ですが
季節の移り代わりの中でも、冬から春にかけてが一番、変化に富んでいるかもしれません。

よって、この時期、ココロとカラダも変わり目です。
両者のメンテナンスをこころがけたいものです。

ということで、今日は月船流、春に向けてのココロとカラダのメンテナンス術をご紹介~☆



●まずはしっかり休養!

季節の変わり目は意外と身体に負担がかかりやすい時。
普段よりカラダを休めるとよいですよ。

「疲れたな」と思ったときは、罪悪感を持たずすかさず休みましょう。
良い仕事はよい休養からです~。


「そんな時間ないわよ~!」という方は、
5分でも1分でも、時間の長短関係なく、ココロのメリハリをつけて「休む時はちゃんと休むことに集中!」されてください~。



●下半身を温める

 冷えは万病の元。

とはよくきく言葉ですが、女性のみならず、最近は男性でも「隠れ冷え」といって内部が冷えている方が増えているとか。

特に心臓から離れた下半身は冷えやすいので、日ごろから冷やさないケアをこころがけたいところです。


・ まずお風呂

てっとり早いのは、全身をあったかいお湯につからせる、お風呂です。
ゆっくり湯船につかって、カラダを芯から温めましょう。
シャワーはおススメいたしません。
日本人はやはり、湯船です!!

お風呂には日本の深~い叡智が溶け込んでいるのですよ~。


表面的な汚れを取るのみならず、
夜、湯船につかることで、一日の身体やココロに積もった汚れを清め、リセット、温めていくのです。


カラダの冷えはココロに通ず。


カラダが冷えるとココロも冷えます。
冷たい言葉、態度へとなりがちです。

逆に身体が温かいと、ココロも暖かくなり、あったかい言葉や態度になりますよ~。

ね、お風呂ってスゴイでしょ☆


ですから、機械的に洗って終わり!と慌ただしく入るのではなく、
ゆ~っくりお湯につかってくださいね。

熱いお湯につかるのは苦手、という方は足湯だけでも全然違いますよ。

ちなみに足湯にまこもをいれるとデトックス効果倍増です。
 (まこも菌が水の汚れをキレイにしてくれるので、掃除いらずです。ワタクシのような面倒くさがり屋さんには特にオススメです。笑)

ビジュアル的には・・・なマコモ足湯ですが、優れたデトックス力!







●よい言霊を聞く・使う

 先ほど、「カラダの冷えはココロに通ず」というお話をしましたが。
日々のニュースやら聞いてますと、思わずココロが冷えるような話が多いのが現実です。

そこに季節の変わり目が重なって、
イラッとなったり、ビクッとなったり、、、ココロが不安定になりやすいようです。


そこで
「自分から良い言葉を使う!」


コレ、結構あなどれません。

・私のカラダさん、いつもありがとう・私のからだはとってもすばらしい
・私は輝いている
・私は大事な人


バリエーションで主語を変え、

・私のだんなさまはステキな人
・私の子供は最高です
・○○さんはとってもいい人
・私をイラッとさせた○○さん、いいことに気づかせてくれてありがとう、あなたは素晴らしい!


または

・ありがとう
・これからどんどんよくなります
・ついてる、ラッキー


など、思いつくまま波動のよい言葉を口に出したり、ココロの中でくり返し唱えます。
繰り返し唱えると、余計なことを考えなくなります。影響も薄れていきます。 よいエネルギーを自分から発信できます。


自分で唱えることすらできない状態でしたら、
いい言葉・エネルギーを発する人や場にいく、そしていい波動を感じる!です。

その際、エネルギーを奪う」というのではなく、
日光浴のごとく「浴びる」、または温泉のごとく「つかる」感じで。笑


難しく考えず、身体と心に心地よいことをいたしましょう。

以上、日々の健康にお役立てくださいませ。



☆月船イベントカレンダーはコチラ


それでは今日もステキに一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ) 

2017年2月15日水曜日

今週の月船での講座

こんにちは~(^^)/
今週も春の花だよりからスタートです~。


 我が家の庭に顔を出していた福寿草をパチリ☆
 黄色がカワイイですね~。 元氣をいただけました(^^)


それでは今週木曜に行われる2つの講座のご案内です。


 16日(木)10:30~13:00
ランチ付食育講座
「女性のカラダのお悩みを食事で解決」



毎月、定番になりつつある食育講座♪

食事でイキイキ健康に!
今月は特定の疾患に限定せず、女性のカラダのお悩み全般です。

今月より講師の方が千葉課長となり、
この方、年間100回以上講演をされ、小学校にも食育のお話をしにいかれています。
お話がわかりやすいと評判の千葉さんです。

聞いてみたいことがあれば、ぜひこの機会にどうぞ~。


講座の後は、月船特製☆元氣定食がついてます。

参加費はランチ付でなんと1500円☆
食事の知識が得られ、ランチつきとはお得感アリアリの講座です。

事前予約でお願いいたします。



16日(木)14:00~16:00
白蓮木の会


毎月、第三木曜に開催。
生きる上で大切なことを学ぶ女性の会です。



今、世界は大きな変化の中にあります。
その変化の時代に女性の果たす役割はとても大切です。


日常で起きているいろいろなことがらを、
どう受け止め、どう理解すればいいのか・・・。

頭で考える学問ではなく、心で感じる柔らかい女性性の叡智がとても必要な時代となっています。


例えば食べること、身体を健康に保つこと、物事の受け取り方といった、
学校では学べない母から娘へ伝えられてきた古き良き智恵が日本にはありました。
が、戦後その伝承がすたれてしまいました。

そういった生きる上で大切なことを学んでいくのが白蓮木の会です。


月船で10年に渡り、お話会をしてくださった故芹沢文子先生は
女性として素晴らしいひな形でした。
多くの方を愛し支え、ご自身も輝いて生きておられました。

そんな文子先生の志とともにこの会はあります。
みなさまのご参加、ぜひお待ちしております。


月船の久美子さんが進行役を務めます。
参加費は1000円。

ちなみに男性の方も参加OKです。


どちらの講座もお申込みは月船まで。
tel 042-574-4787
Email mooseller@lily.ocn.ne.jp


それでは今日もステキな一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)

2017年2月7日火曜日

月船流「サプリメント」のお話

こんにちは~(^^)/

お店入口に飾ってあるランの花が咲きましたー!

美しき白いお花

昨年いただいたランが、見事に今年も花をつけました☆


意外?かもしれませんが(笑)
当店長はグリーンフィンガーズ(園芸の才)を持つオトコ。

店内の緑や花は、実は店長がお世話してたりします。

今度、お店で元氣な緑たちを見たら、店長にお声掛けください。
喜びますから~。


ちなみにランチメニューの緑色野菜や飾りとなる大葉なども
店長のお家で育ったものを使ったりする日があります。
(笹、大葉、ナゾ野草など・・・お花を含め結構、バラエティに富んでおり、森下家はもしかしたらお城のように広い庭を持っているのかもしれません。笑)




さて、巷ではいろいろなサプリメントや補助食品が出回っておりますが。
今日は月船で取り扱いさせていただいてます、自然素材からできたマコモと玄米酵素のお話。

最近、聞いたお客様からの喜び体験談です。


体験談その壱. マコモ

子宮筋腫が大きく、病院に通われている女性がお店にいらっしゃいました。
まこもをご紹介したところ、「試してみたい」といわれ、ご購入。

その後しばらくたって(約1ヶ月後と記憶)、お電話がありました。

「結局、病院で手術を受けることになったのですが、
 手術前、何か『出た』感覚があり、
 手術日に確認したところ、先生が 『筋腫がなくなった』と!驚」



*まこもは身体に不要なものを排出させる、スーパーデトックス霊草です。
お水に溶かして飲んでいただくのですが、改善される前に好転反応が出る場合があります。

例えば子宮筋腫の方ですと、生理の出血が多くなることも。
ご本人さまが大丈夫でしたら、そのまま続けていただいて結構ですが、
生理が10日を超えるようでしたら、一度使用を中止していただいた方がよろしいと思います。

ご心配な方は、お店スタッフへご相談ください。



体験談その弐. 玄米酵素

便秘でお悩みの女性のお客様。
時々、ガスが溜まりお腹が痛くなり病院にかけこむ、そんな状態が続いていました。

「なにかいいもの、ないですか~?」とSOSいただき、
玄米酵素をご紹介。

ついさっき、ご報告がありました。

玄米酵素(ビフィズス菌ーブルーの箱)を1日2回、一か月続けたころ、
1日に2回も排出できるようになった、とのこと。

すごーいっ!と喜びを分かち合いましたー☆



もちろん、人の体は千差万別。

効果を感じられるまで個人差ございますが、
長い目で信じて続けていただくと、きっと心身の状態改善がみられることと思います。


普段、食べ物や日常生活で気をつけていても、添加物や合成物質など取り込みやすくなっている現代社会。

であれば、
  『排出できる』カラダになればいい!笑


月船で扱っておりますこれら補助食品は、
ノンケミカルの自然素材から作られたものです。

好転反応は一部見られますが、副作用がないので安心しておすすめできる、スグレものばかりです。

某月船スタッフの久美子さんも過去、マコモを摂って筋腫が排出された経験を持ちます。
なので、「結婚や出産前の女性にこそ摂ってもらいたい! 」と力説してます。笑


ご興味ある方は、ぜひスタッフへお気軽にご相談ください。



それでは今日もステキな一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)



2017年1月31日火曜日

王瑞雲先生 講演会2017

こんにちは~(^^)/

寒さゆるんだ先日、
小さい秋ならぬ、小さい春を探しに街を散策~☆

一橋大の白梅がちょこっと咲いてました

紅梅の方が開いてましたね。日当たりがよいのかな?

紅梅は遠くから香っていて、フラフラ誘われました~。
冬になり、無彩色な日々が続いたので、花が、色が戻ってきてウレシーな。

だんだん小さな春から大きな春発見になるか?こうご期待!



さて、前回インフォですでにお知らせしましたが、
パワーアップして帰って来た王先生の講座を今日はクローズアップ!


王瑞雲先生 月船定期講座

2017年2月26日(日)10:00~11:40



 昨年、人気だった王先生講座の復活です。

長年、医療の現場に携わりながら、ご自身の体験や考えをふまえ
人生の集大成として「新生存学の構築」を唱えておられる先生です。


「新生存学」とは、
衣、食、住、教、哲 の五つから成る、健やかで元氣に生きる為に必要な智恵です。


漢方、自然療法等を組み合わせ、
現代医学で見放された多くの方々を救っておられます。

そして、頂いた命を生ききることの大切さを伝えてこられました。


ご自身の人生を踏まえて、
西洋医学的な見地のみならず、多角的に私たちの「健康」や人生についてお話くださいます。


今月は予防接種についても話される予定です。
ニュースなどでも度々とりあげられ、いろいろ迷われている方もいらっしゃるかもしれません。

講演の後は質疑応答の時間もございます。
素朴な質問などしていただいて大丈夫です。


講座後、月船でランチご希望の方は講座予約時にお伝えください。


以上です。

それでは今日もステキに一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)

2017年1月24日火曜日

2月講座・イベントインフォ

こんにちは~(^^)/

大寒もすぎ、寒い日が続いておりますが
みなさまお元気でおすごしですか~?

暦といえば・・
ご存じでしたか?

来月2月は水曜に始まり火曜に終わる、28日間がぴっちり4週でおさまるレアな月間。

また、2月と3月は同じ曜日から始まるので、日にちと曜日が同じです。

そのため、なんとなく2ヶ月デジャブ感がするかもしれませんが、
時は確実に動いておりますのでお気をつけあそばせ~。笑


そして暦つながりで
月船より大事なお知らせを一つ。

2月より毎月18日はお休みさせていただきます<(_ _)>

そのため、若干講座日程などが動きます。
詳細は下記、ご確認くださいませ。


それではお待たせしました!
来月月船で行われる講座&イベントインフォを一覧でご紹介~。

いつものごとく、各題名をクリックしていただくと詳細へリンクします。



3日、17日(金)9:30~
みさおヨガ

第1・3金曜朝の定番、みさおヨガです。

春に向け、身体の不都合が現れやすい時。
四十肩、腰痛、胃腸疲れ、、、調子の悪さを自力で解決できる身体作りをしてまいります!

続けて受けると身体の変化がわかりますよ。



10日(金)14:30~
みさおかあさんの智恵袋ヨガ

朝が苦手な方にオススメ!
みさお先生の午後ヨガクラス。


妊婦さん(5か月~9か月)、赤ちゃん連れ(6ヶ月まで)OKです。
なぜか女性の多いクラスですが、性別&年齢&ヨガ歴問わずお気軽に参加できます。

11日(祝土)15:00~
ドリームグループワーク


見た夢を自分でわかるように!

夢は魂からのメッセージ☆
夢の内容は、あなたの「本当の声」を映し出します。
気になる夢を一つお持ちいただき、自分の夢の内容を解いていきます!

*いつもは第三土曜ですが、お店が定休のため2月と3月は第二土曜となります。


15日(水)10:20~
篠笛教室

月一の日本の伝統芸能クラス。
初心者でもご参加OKです。(笛の貸出しもあります。)

持ち運びやすい笛は、旅先のお供としてもお手軽デス。
海外で笛演奏を披露、なんてカッコい~☆


16日(木)10:30~
玄米酵素食育講座

定番になりつつある、月一食育講座。

2月から担当者が千葉課長さんに変わります!
(ウラ情報:課長はイケメンと評判デス。)

今月は女性のお悩み相談会。
素朴な疑問から身体のこと、食育について、わかりやすく教えてくださいます。


16日(木)14:00~
白蓮木の会

現代より前の時代、女性らしく輝いて生きた先人から生き方を学ぶ講座。
男性でももちろんご参加可能です。

月船スタッフの久美子プレゼンツ。
学校とは一味違う、生命(いのち)の教え。


19日(日)15:00~
波動講座3-1

見えざる波動を感じられる、フシギ講座。
リピーターの多いのもこの講座の特徴デス。

今回は初回なので初めての方、お気軽にご参加ください。


22日(水)13:30~
一中節クラス

江戸時代のポップスを現代に。

清らかイケメン了中先生にやさしく教えていただきながら、
身一つで伝統芸能を体現できる「ニッポン人」に!

24日(金)18:00~
ひかりのうた

普段の声とは違う、自分の中からわき出てくる「自然な自分の声」とは?

光いっぱいのやさしい響きに、ココロもカラダもリラックス~。
未体験の方は、ぜひ一度体験クダサイ。

26日(日)10:00~
王瑞雲講演会

お待たせしました~。
王先生の講座、復活です~☆

王先生は人生の集大成として、新生存学の構築を!と唱えていらっしゃいます。人生をよりよく生きるための【衣・食・住・教・哲】5つの知恵についてお話しくださいます。
身体のことについては、今回は予防接種について。

勇気と知恵と愛を兼ね備えた、王先生のお話ぜひ聞きにいらしてください。


28日(火)14:00~
ホツマツタエ勉強会

第4火曜の定番勉強会。
テキストにそって、月一で一話ずつ学んでいきます。

ダンディな講師いときょう先生は、
各地の神社へ足を運び、知識だけでなく自身の体験によっても縄文日本の世界をシェアしてくださいます。


毎週火・金・日曜14:00~(19日除く)
オーラソーマドリーム個人セッションデー

カラーボトルも夢も、アナタの無意識からくる「声」を映し出す鏡。
自分と向き合いたいとき、ぜひご利用ください。

期間限定で、夢のナゾ解きセッションメニューが新しく加わりました~!

60分3000円とかなりリーズナブル設定。
気になる夢を見たら、お気軽にお試しください~。



2月は以上です。

最後にフライングで3月の講座インフォをお一つ。

3月22日(水)11:00~
長岡式酵素玄米講習会

月船でも大好評のモチモチ美味しく、消化にいい酵素玄米。

その炊き方を、元祖長岡式の伝道師、新井さん親子から直接教えていただける講座です。
昨年と同じく、ジャスミン・ハナさん主催。

予約受付は月船またはジャスミンさんへ。

春はすぐそこに!

それでは今日もステキに一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)