2017年1月10日火曜日

2017はどんな年?

こんにちは~(^^)/


新年、明けましておめでとうございます!
(富士山好き?なSさん、画像ありがとうございますー。 )

2017年酉年が始まりましたね~。

ということで、
本日は「今年はどんな年?」を月船流にお伝えいたしまっす☆


今年は「音霊(オトダマ)」の年。


日本神話でアマテラス様が天の岩戸にこもられたとき、
出てきていただこうと神々は宴会を開き、笑いにぎやかにしたのでした。

すべての生命の源である太陽神がこもられ、なぜみんなはこんなにも楽しそうなんだろう?と不思議に思ったアマテラス様が戸を開け、光が戻ったお話は有名ですね。

(このとき、アマテラス様は「見て」いたわけでなく、音を「聞いて」開けたんですね~。)


 ということで、
どんなときでも笑って楽しく=喜ぶ、そして音を響かせる→と、よい年となりそうです。





 「音」は言葉にも通じ、よい音を響かせる=よい言葉をいう、ともなります。

 この世のエネルギーは全て巡ってますから、言ったことが返ってきます。
つまり、よい言葉を使うと自分によいエネルギーが巡ってくる、ということ!


その際、「使う」のは、口に出していう方が音が響きます。

家族を含めた周りの人へ、よい言葉を口に出していう!
これも意識いたしましょう。



そして天の岩戸で活躍した鳥が、朝を告げる長鳴鳥(鶏)=今年を象徴する干支。

そんなわけで、今年は何かが「明ける=開ける」年となりそうです。



まとめです。

 ・今年は「音霊」の年
 ・笑って喜ぶ
 ・よい言葉を口に出して言う
 ・明ける年



さて、国立近くの谷保天満宮に、今年の顔である鶏がたくさんいるのはご存じでしょうか?





先日、参拝にいったら、珍しく木に止まっているにわとりさんがたを目撃。
思わず撮ってしまいました。 猫のように丸まっていて和めましたー。笑


今年も皆様が喜んでいただけるような記事をたくさん書いてまいりたいと思いま~す☆

それでは今日もステキな一日を。
ごきげんよう♪
日愛(ヒメ)