2018年5月14日月曜日

秋田の美味しい山菜

厚揚げとこごみの煮物



最近ご縁が出来た秋田県東成瀬村魅力発信びと・佐藤時子さんから、山菜をいただいたので早速調理してみました♪

 山ウドやこごみやタラの芽、ホンナにシドケ・・・アクが強く、苦みがあるものが多い山菜ですが、その苦みに含まれる成分には、「冬の間に溜まった身体の毒素を排出する効果がある」とも言われています。
 その苦味や香りがとっても上品で、どんな料理に
しようかワクワク♪

私は八王子という東京の中では田舎(!?)育ちですが、
なかなかこういった山菜を食べる機会は
なかったので、とても勉強になりました。

今後は不定期ですが、美味しい季節の山菜も
お出し致します♪ぜひご賞味くださいね!

佐藤さん美味しい沢山の山菜をありがとうございました!
 
タラの芽の天ぷら美味!